永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


四苦八苦2

2010.10.23
前回からの続きです。

お釈迦さまは、出家する前は釈迦族の王子であったので、かなり裕福!?な生活をしていたそうです。
しかし、どんなに物質的に満たされた生活をしても、心の虚しさという苦しみから逃れることができません。

「人は何故苦しむのか?」「何故苦しまなければならないのか?」「苦しみとは何か?」

お釈迦さまの出家の動機はこの苦しみです。
仏教の出発点はまさにこの「苦しみ」なのです。
その「苦しみ」を克服することこそが仏教のメインテーマと言えます。

そして、その第1段階は、
人生は苦しみばかり」ということに気付こう!なのです。
それを「四苦八苦」という言葉で表現しているんですね。

「四苦」については、殆どの方が説明するまでもなくご存じだと思いますが
生・老・病・死」の4つの苦しみのことです。

生まれることすら苦しみなのか?
むしろこの世に生を受けることだから喜びではないのか
それともキリスト教の原罪のように生まれながらの罪を背負うような考え方があるのか?

というと、そういうことではありません。
仏教でいう「苦しみ」は、文字通りの苦しみの意味がありますが、むしろ「思い通りにならない」という意味なのです。
つまり「生まれることが思い通りにならない」です。

生まれる性別も、地域時代、そして。それら全てが思い通りになりません。
「もっとお金持ちの家に生まれたかった」
子どもの頃、誰しもが一度は口にしたことがあるでしょう。

そのように残りの「老・病・死」も自分の思い通りにならないことばかりですよね。
<続く>

新しいリンクの方の紹介です。
「禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・恋!?坊さんリアル体験記)」
泰丘良玄さんです。長いブログ名だなぁーって、冗談♪
この方もお寺の副住職をしています。
若く、賢く、カッコ良く、運動能力抜群、将来性有の万能お坊さんです。
おめでたいことも最近あったそうです。ご興味のある方は是非見てみてください。

ご紹介する機会がありませんでした。
「癒しの風~薫風堂~経絡治療勉強中」
白い月の風さんです。
このブログを始めて、初めてお知り合いになった方です。
何事にも大変勉強熱心な方です。
私の知らない分野どころか、仏教、禅についてかなり専門的な知識とお考えをお持ちです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます~♪
ご紹介、ありがとうございますm(_ _)m

今日は朝10:00~19時までに渡る、
長期戦の勉強会でした~v-238

点滴受けてる身で、大丈夫?!
ええ!先生の治療の方が、効果があるんです。
不思議な不思議な、経絡治療。
鍼灸の流派の一つですが、確かな効果は抜群です!

四苦八苦、
お釈迦様も悩まれた、そこに人間らしさを感じて、
じ~んと痺れてしまう私でした。

自分では選べないものがたくさんある、
が、選べるもので楽しく、精一杯生き抜く事が、
生を賜った以上、自分にできる事だと思います。

明日のつづき、楽しみにしております~
拍手をして、帰宅いたします。
お邪魔いたしました~。
2010/10/24(日) 22:29 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: ありがとうございます~♪
白い月の風さん。
コメントありがとうございます。

今日はイベントが長引いて更新が遅くなってしまいました。
といって理由なく!?原稿ができず!?
遅くなることもあるかもです。
文章能力が足らないのが困りものです。

私も。お釈迦さまとは比べ物になりませんが、
ひとしきり悩み、苦しみ、自分を責め続けた日々がありました。
そうですよね。選べる中で精一杯ですねっ!


経絡治療。それにしても不思議ですね~。
2010/10/25(月) 00:20 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
