永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


お盆のお経(棚経)とお施餓鬼

2011.8.31

今日は8月最後の日。
ようやく夏が終わり?ます。

もちろん、暦上の夏はすでに終わっていますし、
体感上の夏は、まだまだ終わらないかもしれません。

それでも
永正寺の7月8月は特別モード
普段お伺いしている 月命日忌(月経) のお参りは お休み です。

そして、この2ヶ月間
お盆のお経棚経)として、それぞれの檀家さん、信徒さんのお宅に伺って
お参りをします。

その総数 700件弱
お寺の周りの地区から、市内、県内、
そして遠いところは東京まで、
住職副住職の私が、分担してお伺いしました。


本来、
お盆のお経とは、
「 8月13日14日15日の3日間に、
  ご先祖さまが、家に帰って来られるので、
  その期間中に
  お坊さんを呼んでお経をあげてもらう風習 」です。

(お寺、地域によっては7月13日14日15日のところもあります)


昔のように
お寺の周りにだけ檀信徒さんが固まっているのであれば、
その3日間でお参りすることも可能でしょうが、

名古屋市県内東京などへ転居されたお宅までは、
お盆期間中にいけるものではありません。

檀信徒数が多ければ多いほど
地理的に点在していればいるほど、その時間的、物理的な難しさが増していきます。


そこで
 ① 近くの僧堂の修行僧や、人的に余裕のある寺院のお坊さんに、HELPを頼む
 ② お寺から遠いところの檀信徒さんの棚経は諦めて、棚経はお寺の周りに限定する
 ③ 希望者のお宅にのみお伺いする。
 ④ 希望者にお寺に来てもらって、お寺でお盆のお経をあげる
 ⑤ 13日14日15日の期間を広げる

などの対応のうち一つを、
あるいはいくつもの対応策をミックスさせながら
多くの寺院が行っているのだと思いますが、



永正寺では、
現住職の方針で、
お盆期間を大幅に!?拡大して7月8月と延長し
こちらから日時をあらかじめ連絡して、お伺いすることにしています。
tanakyou(2)


どうしても都合のつかない場合以外、できるだけ
お伺いして顔を合わせ、お経を詠み、お話をすることを大切にしています。
( 時間が限られていて、なかなかゆっくりお話できませんが(汗))


葬儀などがあれば
予定を組み直すことになってばたばたしますし、
この期間は、病気になって休むわけにもいかないなどという

精神的に張り詰めた感があります。
<続く>







「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは☆
こんばんは☆
建岳さん。
お久しぶりですね!
相当 お忙しかったのでしょう?
棚経、我が家も テンヤワンヤでしたけど(笑)

7月8日がメインなのですね。
私の実家では 本山から お坊様が お手伝いに
みえて お坊様・父・叔父・弟・叔父の息子2人の
6人で 手分けして 行って参りました。
棚経をするのは その6人でも 送迎がいるわけで、
叔母・私・義弟・お手伝いさんの4人は 運転係です。
あっちこっち 携帯で呼び出されては
あちらに向かい、送り、その間に
また 別のお坊様を 別の お宅へと 送迎し、
なかなか 毎年の事ながら 大変でした。
特に ご霊膳もあげなくてはならないので
午前 3時半起き 神経が張り詰めている間はいいのですが
糸が切れると 睡魔に襲われて(汗)

建岳さんも 9月に入って 少々 ゆとりが出ますか?
少し お休みになれる 時間ができるといいですね。

明日からは 台風も来ますし、
どうか、健やかにお過ごしくださいませ。。

では。

ボヤージャ。
2011/09/01(木) 21:34 | URL | ボヤージャ #-[ 編集]
お体、お大切に。
物凄いスケジュールと忙しさだったのですね。
9月となれば、またお彼岸もありますし、
まだまだ忙しい日が続くでしょう。
どうぞお身体を大切になさってくださいね。
季節も移ろい行く、時節です。
2011/09/03(土) 00:30 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: こんばんは☆
ボヤージャさん
コメントありがとうございます。

棚経はどこのお寺でも
やはり、時間的な制約などがあって大変ですね。

でも
年に一度は檀信徒さんのお宅にお伺いして顔を合わせる貴重な機会だと
実感しています。

永正寺の秋は
イベントで皆さんに楽しんでいただければと思っています!
2011/09/05(月) 09:16 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: お体、お大切に。
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

もっとさらさらと
なんでもこなせるようになりたいのですが、
いかんせん
私の能力不足を痛感することになってしまいました。

地に足をつけた取り組みをひとつずつ実現していきたいです!
2011/09/05(月) 09:33 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
