永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


永正寺の茶所

2011.5.26

永正寺の境内に
茶所( ちゃじょ )という建物があります。
soft3

この建物に何があるのかというと・・・。
そしてこの建物の使い方!?に永正寺の特徴があるのです!
それは・・・。


ここで
突然、話は変わるのですが、

もうすぐ!?夏になり、
お盆になると、
「 盆踊り 」がありますよね。

私たちが子どものとき
純粋に「 踊り 」を楽しみに参加していた人はどれだけいるでしょうか?

やはり、
あの独特の華やいだ!?雰囲気と音楽そして
何といっても
わたあめ金魚すくい焼きトウモロコシフラッペ!?、りんご飴など
屋台の魅力は格別でした♪

屋台に行くのだけが楽しみで毎年行っていたような気がします。

そんな感じで毎年毎年行っているうちに、
なんとなくそれが習慣になっていき

それが大人になってから
今度はその行事を運営する側として参加することになったり

音楽を聴くだけで懐かしくなったりします。


これがもし、
屋台が全く一つも無く純粋に踊るだけ!?の催しだったとしたら、
あんなに胸高鳴らせていたものでしょうか

そう考えると、ひょっとしたら、
盆踊りの風習自体なくなってしまっていたかもしれません。


子どもの頃の
毎年の楽しみやドキドキ感はとても
大きいですし、

お祭りや催し物などの世代を超える引き継ぎのカギ
このようなところにあるのだと思います。



さて、
前置き!?が長くなりましたが、
茶所の中を見てみます。
soft2
落ち着いた感じの椅子席がありまして、

こちら側には、
soft
んっ?

実は、
ソフトクリームの器械が常備されているのです( 2つも! )
soft1

よろしければ動画でどうぞ♪

[広告 ] VPS


このソフトクリームは、
法事のとき皆さんに
お抹茶コーヒーをお出ししたりするのですが、

お子さんにお出しします。

出来る子には、
自分でソフトクリームを作ってもらうので
より印象に残ります。


お爺さんお母さん子どもを法事に誘う時
「 ソフトクリームを食べに行こう! 」
と言うのだとか言わないのだとか・・・。

大人の方にも
コーヒーフロートにしたりしています。


そして
一年で一番大きな行事の8月17日の「 お施餓鬼 」には
一日で800個! です。


まず、
子どもの頃から習慣化されることが大切なことだと。

そして何かあったときに
仏教の教えお寺が必要とされることにつながっていくと

住職の考えで
このようなことを行っているのです。


住職曰く、
「 このソフトクリームの器械を入れるために、この建物( 茶所 )をつくったっ! 」

です!







「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
私のお寺さんの思い出は、甘茶と昼寝(笑)
幼稚園がお寺さんだったんです。
そして、午後はいつもお昼寝で、住職さんや、
お子増さんがウチワで扇いでくれました。
懐かしい思い出です。

今は、甘茶の代わりにソフトですか。
私もソフトを食べにお寺さんへ行きたいです。
2011/05/27(金) 03:55 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
No title
お邪魔しています。

盆踊りの屋台のような、
永正寺の茶所(ソフトクリーム)ということですね。

子供たちも覚えてくれて、楽しんでくれそうですね。

いいなぁ。私も食べてみたいです。
このごろお寺さん行ってないなぁ・・・
2011/05/27(金) 13:40 | URL | ふわり #-[ 編集]
ソフトクリーム!
お寺でソフトクリームはすごい!
こどもも大人もうれしいかも~
しかも自分で作れたりしちゃったら
楽しいですよね~
こどものころ、家族でお寺に行くのが
とても楽しみでした。
ソフトクリームがあればもっと楽しみ
だったかも。
ひろくて綺麗な所だったので
お寺に住みたいと思った事もありました。
今は、広い所はお掃除が大変と
思ってしまう主婦になってしまいました。

盆踊り、お姑さんは本当に上手に踊ります。
いろいろと賞をもらうほど!
純粋に踊りを楽しんでいるという感じです
尊敬してしまいます。ホントすごいです。

嫁の私はお義母さんがいただいた
賞品を分けて頂くのが楽しみです。
今年も楽しみです。

2011/05/27(金) 15:20 | URL | きなり食堂 #-[ 編集]
素晴らしい!
住職さんナイスアイデアですねe-420

抹茶ソフトおいしかったですよ!
ごちそうさまでしたm(__)m
2011/05/27(金) 19:43 | URL | ショウセイ #BKAF9FeE[ 編集]
No title
こんばんは♪

あまり気にもしていなかったけど
親が口にしていた『オセガキ』が
『お施餓鬼』だったと知る事が出来ました♪
オセガキって 何か書くのか?っと思っていたので(笑)
ちょっと勉強になった。

ソフトクリームの食べれるお寺なんて 
私 毎週お参りに通いたい♪
2011/05/27(金) 19:46 | URL | ぴよっちょ☆ #-[ 編集]
Re: No title
太巻きおばばさん
コメントありがとうございます。

そうですか。
甘茶とお昼寝♪
とっても良い思い出ですね♪

うちのお寺も
以前は子どもと達が境内で野球をしたりしていたらしいのですが、
今は、なかなかそのようにはなりませんね。

ソフトクリームを食べながら
癒しのひと時を持ちたいものです♪
2011/05/28(土) 00:33 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
ふわりさん
コメントありがとうございます。

毎年のお施餓鬼の行事は、
なんだか抹茶を飲んで、ソフトクリームを食べにいて

そして
お墓参りもする行事だと

きっと心に残っていると思います。

数十年後とかに
きっと、
「子どもの頃、毎年永正寺でソフトクリーム・・・」
と懐かしく思い出すような、

何か辛いことがあっても
(例えば葬儀なんですが)
その懐かしさが辛さを緩和するような・・・。

お寺で癒される習慣を是非広げていきたいと思っています。

ぜひ
ふわりさんも♪
2011/05/28(土) 00:39 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: ソフトクリーム!
きなり食堂さん
コメントありがとうございます。

お寺に行くことが楽しみだったんですね♪

わたしは
子どもの頃、怖くて怖ろしくて(汗)

だから余計
楽しみが必要だと思っています♪


きなり食堂さんのほうの
盆踊りは賞があるのですか!?

凄いですね!本格的ですね!

うちの町内は
永正寺の駐車場でするのですが、
全く賞も何も単に踊っているだけです。

なるほど
踊り自体にも意味を持たせる方が盛り上がりますよねっ♪

素晴らしい踊りには、
とっても魅力がありますものね♪
2011/05/28(土) 00:48 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 素晴らしい!
ショウセイさん
コメントありがとうございます。

我が住職ながら
本当に良いアイデアと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

これが
アイスクリームやお菓子だったら
また魅力が半減しますしね。

このソフトクリームだからこそっ!
って思います♪
2011/05/28(土) 00:51 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
ぴよっちょ☆さん
コメントありがとうございます。

お施餓鬼は
餓鬼に施しをすると、先祖さまが救われるとのことでいたします。
それで
お施餓鬼といいますよ♪

毎週お寺にお参りすると、
「参る(マイル)」がたまって
いろんな特典(ご利益)がありますよ♪♪♪
2011/05/28(土) 00:57 | URL | 建岳 #-[ 編集]
こんばんは☆
凄く 素敵な場所があるんですね!
画期的かつ お寺を身近に感じられる とてもいい場所だと思います!

ご住職は 我が父と違い とても
柔軟なお考えを持つ 立派な方なのだと感じました。

こういう 寺院は どんどん 立派になっていくでしょうね。
建岳さんも お忙しく頑張られていると思います。
立派な副住職で いずれ 住職で いてくださいませ^^

頑張って~♪



合掌


2011/05/28(土) 21:49 | URL | ボヤージャ #-[ 編集]
Re: こんばんは☆
ボヤージャさん
コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
住職もさぞかし喜ぶと思います♪

まだまだ
これから、住職の取り組んできたことを
ご紹介しますのでよろしくお願いします!


私は、
かなり未熟者ですので・・・(汗)

でも
自分らしく頑張ります♪

ありがとうございますm(_ _)m
2011/05/28(土) 23:58 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
