永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


笑いの力

2010.10.22

今日は書評です。

加瀬英明さん著
人生最強の武器 「笑い(ジョーク)の力」 -ユダヤ人の英知に学ぶ (祥伝社新書)

著者曰く、
心のゆとりを会得するためには、禅寺をたずねて、長い時間、無理をして坐禅を組んで苦しむよりも、楽しみながら笑う術を学ぶほうがはるかによい」 (文字強調:建岳)

優劣はさておいて、「禅」が目指すものと、単に冷やかしでない機転の利いた「笑い」が生み出す心のゆとりは、確かにとても近いと思います。

機転の効いた笑いは、精神を逞しくしますし、時には膠着した状況を打開することもできます。
とても素晴らしいです。特に過酷な運命を乗り越えて生きなければならなかったユダヤ人の、その「笑い」の能力と知恵の蓄積は目を見張るものがあります。

私自身は頭が固く、なかなか笑いを生み出すことができないことを残念に思っていますし、
機転の利いたその場の雰囲気を一気に変えてしまうような笑いを生み出せる人を尊敬し、私もそうなりたいと憧れています。

この本に載っていた例ではありませんが、

 ある政治家が、愛人を囲っていたことの責任を大変な剣幕で追及されます
 『妻子がある身でありながら、A子さんという愛人を囲っていた責任をどうとるのかっ!
  刑法にはふれないとしても、政治家ならば社会的・道義的責任があるはずだっ!
  即刻辞職しろっ!』
 よく目に浮かぶ光景です。
 当然、追求された方の政治家は脂汗をたらしてなんとか言い逃れを・・・

 ではなく、その政治家は悠然と言い放ちました。

 『私を甘く見てもらっては困る。
  私がこれまで関係をもって面倒をみているのはA子だけではない
  全部で5人、責任をとって援助し続けている

 会場は笑いの渦。あっけにとられた追求者はそれ以上できなくなります。

冷静に考えれば、5人も囲っていればよりさらに悪いはずなのに、理屈を超える「笑い」の不思議な力が状況を打開することがあります。

ユダヤ人が蓄積してきた「笑い」の力。是非皆さんもこの本を読んで参考にしてみて下さい。


ちなみに禅も、人が普通考えないような、「あっ」と驚く知恵を駆使した逸話が多いですよね。
いつもより文章量が多くなりますが、そのようなお話を一つ。

 禅の道を究めた とある老師、さすがに高齢になりだんだん老化されます。
 加齢による体の衰えでついには寝たきりになってしまいます。
 そうなってしまうと老師といえども人間ですから脳力も急激に衰え、今日が果たして何月何日なのか
 わからないような状態になってしまわれました。

 ある日、その老師の親しい友人が心配して御見舞いに来られました。
 心配していたその友人が老師に
 「今日が何月何日かわかりますか?」
 と尋ねます。老師は無言です。その日が1月の中頃だったので、その友人がさらに尋ねてみました。
 「お正月過ぎましたか?」

 普通の人なら、わからないことは「わからない」と答えるでしょう。
 でも老師は違います。何て答えられたと思いますか?

 「来年の正月は、まだ来んじゃろ」

禅を極めた とらわれない束縛されない自由な心 と「笑いの力」
その心のゆとりの状態はとても近いと思います。


今日は文が長過ぎかな?
書評というより単なる雑感かも・・・。


「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
笑いの力
「笑うこと」。
簡単なようで、案外、笑っていない方も多いのでは?

笑う事で、雰囲気も和らぎます。
笑う事で、免疫力も高まります。
笑う事で、周りに愛が満たされます。

何時でも笑顔で、愛語と共に接したいものです。

私も余裕が出来たら、是非、読んで見ます~v-238
2010/10/22(金) 22:05 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
遅くなりました!
こんばんは!
コメントありがとうございました!
とても内容の濃いブログですね☆

こちらこそぜひとも相互リンクお願い致しますm(_ _)m
2010/10/23(土) 17:33 | URL | 良玄 #-[ 編集]
Re: 笑いの力
白い月の風さん。
コメントありがとうございます。

ユダヤ人の笑いの知恵にとても興味がありまして、これで何冊目かなんですよね。
その度に、自分の思考の固さが悲しくなります。

おっしゃる通り、笑うことによるプラス効果は計り知れないと思います。
笑いマスターに憧れます。
禅の修行を積んだら笑いのセンスも磨かれるのでは?
と期待しています♪

2010/10/23(土) 20:33 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 遅くなりました!
良玄さん。
コメントありがとうございます。

ときどき覗きに来ていただけると嬉しいですっ!
これからもよろしくお願いします♪
2010/10/23(土) 20:37 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
