永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


無条件の「癒し」

2011.4.28


「 ○○すれば必ず!?幸せになれます! 」


私たちの
幸せになりたいという願い、想いを反映して

この世の中、
「 幸せになれる方法 」が溢れています



けれども、
 「 ○○すれば、必ず!?幸せになれます 」とは、

実は
うらはらに
 「 ○○しなければ、幸せには なれません ! 」
 「 これができない人は、幸せにはなれませんよ ! 」
 と言っていることと同じです


幸せになるノウハウ本などをみて、
自分の出来なさを思い知らされて落ち込んでしまうのは
まさにこの作用です。


そして、一方
その方法を信じて一生懸命努力しても幸せになれなかった人 への解答は
もう既に、あらかじめ用意されてある のです。


 貴方は、もう少しで幸せになれるところだったけれど
 「 もう少し、信じることが足りなかった 
 「 もう少し、貴方の能力が足りなかった 
 「 もう少し、努力が足りなかった 
 「 運に恵まれなかった 
 「 たまたま、状況が悪かった 

 だから、
 貴方が諦めさえしなければ叶うよ。幸せになれるよ。


そして
その目的や目標を達成できない過程のうちは、
ずっと同じことの繰り返し、苦しいままなのです。


「 何故、私は出来ないのか? 」
「 何が悪いのか? 自分か? 」
「 自分が悪いのでなければ、周りの人や環境が悪いに違いない。 」


これらの
この一連のパターンを、私は、
『 条件付きの癒し」 』と呼んでいます。


ある一定の条件や課題をクリアーしなければ
癒されない。
幸せになれないのです。


この世の中、
このパターンのような『 条件付きの「癒し」 』が
非常に多いと思いませんか?


もちろん
自己実現は大切なことだと思いますが、


なんでもかんでも
より良くなることを求めすぎて、


 簡単に私たちは癒されない
 そして、簡単に私たちは幸せになれない世の中を生きているのかもしれません。




実は、
仏教の「癒し」は
これらの『条件付きの「癒し」』とは違います。


言わば、
『 無条件の癒し」 』なんです。


「 現実の不完全な私たちそのままでいいんだよ 」

お金、学歴、能力、性別、環境など、
ありとあらゆる条件に影響されない癒し」です。


この究極!?の癒しを
頭だけでなく、心ごと理解するのが「 仏教 」なのです。








「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
今の自分
今現在の自分自身が如何にしあわせに満ち足りているものか、
気付く所から、始まる、そんな気がいたします。

今日は東日本大震災から、49日、
が、被災者の方々の中では「区切り」なんてものは永遠につかないのでしょうね。
TVで脖映されている49日の法要を見ながら、心の中でそっと手を合わせました。
2011/04/28(木) 21:56 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
こんばんわ1
私の事を、癒される、とか、安心する、とか、言ってくれた人はいるのですが。

なんとか、自分で自分を癒せないものでしょうか?

それとも…

人に、好きな事があるのは幸せよね、と、言われますが、なんか違う気がします…

やはり、健康で、それを保つことが出来れば、一番の幸せなのではないでしょうか?

意見交換できる相手がいるのも、とても幸せな事ですね!
2011/04/28(木) 22:09 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
こんばんは。
仏教の癒しは 

まさに 『空の思想』

ですね。
「あるがままに生きる」 多くを求めず、自然そのもののいとなみを 身につけて 空気のように生きることが 多くの煩わしさから 開放される 一番の近道かもしれませんね。

今私たちに 見えている物体そのものは 必ずしも 見たままの形をしているとは 誰が言い切れるでしょうか。。

だから 単に見ただけの形にこだわるよりも その本質を見通すような心があれば 一番自然で いいかもしれませんね。。


合掌

2011/04/28(木) 22:42 | URL | ボヤージャ #-[ 編集]
Re: 今の自分
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

足るを知る。満ち足りていることに気付くこと。
まさに、そこから「始まる」のではないかと思っています。

現代社会に生きる私たちに
必要な仏教のあり方を、考えて生きたいと思っています。

49日。忌明けですね。
次の100か日忌が「卒哭忌」。哭くのを卒業する区切りです。
そのようなわけにはいかないでしょうね。
2011/04/29(金) 00:13 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: こんばんわ1
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

自分で自分を癒すこと。
まさにそれを目指すのが仏教なのです。が、やはり難しいですね。
苦しいとき、他人の何気ない一言が、
本当に心を救い、拠り所になることがあります。
そんな時、他人存在の自分への影響力に驚かされます。

求めているものが人それぞれ違うからこそ、
幸せも人それぞれなんですが、

本当は何が幸せなのか?
自分自身が分かっていないのです。
失って初めて気づくものなのでしょうね。

だからこそ
あらかじめ気づけるようになりましょうということかなと思います。
2011/04/29(金) 00:22 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: こんばんは。
ボヤージャさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
多くの煩わしさから解放された心で、物事を見ていくのが仏教だと思います。
「 あるがまま 」に生きるのですね。
だからといって
例えば仙人のように世捨て人になるのは、仏教は違うのではないかと私は考えているところです。

見かけに振り回されない
「本質を見通すような心」ですね。

確かに見通す心が得られれば、素晴らしいでしょうね。
なかなか難しいことだとも感じますm(_ _)m
2011/04/29(金) 00:35 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
>だからこそ
>あらかじめ気づけるようになりましょうということかなと思います。

苦しみの無い世界を、作りたいとは、思わないです。

ただ、苦しみを、乗れ越えれる、解決できる、社会生活が、送れると、仏教でいうところの、極楽浄土に、あたるものに、成り得るのではないでしょうか?

2011/04/29(金) 07:31 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
Re: No title
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

苦しみのない世界は、出来ないでしょうね。

ただ、だからこそ、個人レベルではその苦しみに
「 振り回されない 」。

苦しみが苦しみを生みだす連鎖から、
いったん抜け出すことが大切なのだと私は感じています。
2011/04/29(金) 11:38 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
私は、無条件の癒しを、自然に感じます。

悩んだ時は、自分を追い詰めるのではなく、周りを見渡して御覧、と、助言され、気づきがありましたよ。
2011/04/30(土) 09:25 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
建岳さんは
好きな、アーティストとか、いらっしゃるのですか?

さしつかえなければ、教えてください、私は、さだまさし、オフコース、福山雅治、エグザイル、etc…

伝えきれないほどの、アーティストから、影響を受けています。
2011/04/30(土) 11:00 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
Re: No title
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

無条件の癒しを自然に感じることは、素晴らしいことと思います。
なかなか、世の中と私の価値観に振り回されてしまいますので。

私も、気づくことを重ねていきたいと思っています。
2011/04/30(土) 14:45 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 建岳さんは
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

好きなアーティストですねっ♪

なんといっても
「ミスターチルドレン」です!
よくカラオケで歌いますよっ♪

あとは、尾崎豊とかでしょうか。

さだまさしさん、オフコース、福山雅治、エグザイルは、
自分からCDを購入したりダウンロードなどはしたことがありませんが、
TVで流れているときは何気なく「いい曲だな~♪」と聞いていますよ。
2011/04/30(土) 14:53 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
お坊さん、と、言っても、普通の人なのですね!

安心しました。

ミスチル、いいですよね、尾崎も好きです。

尾崎は、弾き語りの、レパートリーに、入っています。

最近、ICレコーダーを、購入して、次なるレベルに行けるよう、楽しんでいます。
2011/04/30(土) 20:06 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
Re: No title
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

私は、悩み、苦しみ、失敗を繰り返す、
いつまでたっても成長しない人です。
普通かな?

だからこそ
宗教家になろうと思いました。


また10年ほどは
まさに普通のサラリーマンだったので・・・。

私もギター弾き語りしますよ(もちろん全くの素人です)♪

弾く技術向上させてくださいね!
2011/04/30(土) 21:06 | URL | 建岳 #-[ 編集]
失礼な、言い回しをして、すいません!
弾き語りを、されているのですね!

宗教家に対する、意識が、建岳さんを、通して、変わりました。

いつも、誠意のある、コメント、ありがとうございます。
2011/05/01(日) 13:36 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
Re: 失礼な、言い回しをして、すいません!
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

いえいえ
まったく失礼な言い回しではありませんでしたよ。
かえって気を遣っていただき、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

私は、一般の家庭に育ち、そこそこ!?普通に生きてきましたので、
是非その感覚で仏教を捉え直していきたいと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
2011/05/01(日) 17:52 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
