永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


色即是空 空即是色

2011.4.23

言うまでもないかもしれませんが、
「 色即是空 空即是色 」( しき そく ぜ くう くう そく ぜ しき )とは
もっとも有名なお経、般若心経の一節です。


「  」とは、「 物質 」「 もの 」のこと、
「  」とはまさに、「 何もない 」「 からっぽ 」のことです。


ですから、
「 物質は まさに何もないのであり、 何もない は 実は物質である 」 という意味です。


まさに
意味不明、理解不能、矛盾そのものだと思います。

( 私自身も、ちっとも理解できませんでしたし、本当に不思議な言葉だと思っていました。 )


ミステリアス!?な謎めいた言葉!?だからこそ
その解釈は諸説あり
インターネットで検索をすれば、それこそたくさんの記事や解釈があることがわかります。


ただし、ここでは、
そんな難しい解釈!?をするつもりはありません。


この
「 物質は まさに何もないのであり、 何もない は 実は物質である??? 」
一見、相矛盾するようで何がなんだかわからないのですが、


でも皆さん。
実は、
この世の中こんなことばかりなんです。


例えば
雑菌や ばい菌が嫌だからといって、無くそう無くそうと無菌状態にするほど
身体の抵抗力が弱くなり、よけいに嫌な菌に影響されやすくなります


好きな人
好きだ好きだと気持ちを伝えるほど嫌われてしまうこともあります。
(もちろん、うまくいく場合もあるでしょう)


子育てでも
親が厳しく教育すればするほど、子どもが反発してしまい
頼りない!?の子どもが、とてもしっかりとした人に育つこともあります。
(あくまで、例です)


忘れようと思えば思うほど、忘れられないものです

苦しみを無くそうとすればするほど苦しんでしまい
そして苦しみを受け入れようとすると苦しみが和らぐことがあります。


このように、
世の中自体で起こることの多くは、
単純には存在していません。

まさに、
相矛盾していてそのまま存在しているのです。


この有名な言葉、
「 色即是空 空即是色 」とは
まさに、世の中そのもののことを表しているのだと


私は強く感じているのです。


そして私たちは、
この「 色即是空 空即是色 」が、どうも理解できないのと同じように
この現実世界についても、よく理解できない存在なんだと思います。





 ■前回ブログの若干の補足■

 前回、私は、

 人はバーチャルな世界にいるから苦しんでしまうのだと、
 だから現実世界に近づいていきましょう。
 というのが 仏教 だと書きました。

 でも
 バーチャルな世界にいるからこそ
 希望が実現したり、社会が向上し、より良くなるのではないか?
 という疑問をもたれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 実は
 全くその通りだと思っていますm(_ _)m



 しかし、一方、
 「 空即是色 」のように、
 空だからこそ色ができる のではないかとも感じています。


 これからこのブログで!? ご一緒に
 考えていただければこの上ない幸いと思っておりますm(_ _)m







「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!
バーチャルな世界を、可能性、という、言葉に置き換えると、スッキリ、する様な気がします。

あくまで、私の解釈です。
2011/04/23(土) 21:09 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
初めまして。
こんばんは。
ボヤージャと申します。
訪問ありがとうございます。


私の実家も寺院です。
故に
出身大学は 書かなくても大概予想はつくと思います。


『空の思想』

私も 教授が困りながら説明していたのを
よく覚えています。

「僕も良く解らなくなっちゃうんだよね~」
と教授も そういうものなんだよ、、(笑)と
言っていました。

数年前に
「マトリックス」
という映画がありましたが、
「マトリックス」
の世界が 少し

『空の世界』

に 似通っていた気がしました。

生きていくって
難しいですね。
私は 摂食障害になって 13年経ちますが、
住職の父は
摂食障害暦40年なんです。

何か 家柄と育ちとつながりがあるのでしょうか?


長くなって、スミマセン。

是非、また 
遊びに来てください☆☆☆

では。
2011/04/23(土) 21:39 | URL | ボヤージャ #-[ 編集]
Re: こんばんは!
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

バーチャルな世界とは、さまざまな言葉に置き換えられると思います。
そうですね。仰る通り可能性かもしれません。
私にとっては思考でうまれるもの全てのようなイメージでしょうか?

ありがとうございますm(_ _)m
2011/04/23(土) 22:11 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 初めまして。
ボヤージャさん
コメントありがとうございます。

マトリックスが「空」ですか。
マトリックスはとても好きな映画でした!
私の想像では・・・。
うーん。
また何かの機会にその解釈を教えてくださいm(_ _)m

真面目で自分を追い込んでしまえるだけの能力のある方が
おおにして、生きていくのが難しいのかと感じることがあります。

また訪問させていただきますね!
2011/04/23(土) 22:17 | URL | 建岳 #-[ 編集]
こんばんは。
わたしのところへといらしてくださって
ありがとうございます。
何度も何度も同じことがらをみたりきいたりして、
揺らぎながらも思考し続けて、
自分に通じる世界にしていきたいです。
2011/04/23(土) 22:56 | URL | 萌永 #2XePfWqE[ 編集]
空と無
こんにちはです。。

空と無という言葉が分けられて使われているのが気になります。

空は存在しているカラッポ。
無は存在しないカラッポ。

う~ん、実感が湧くようにイメージしてみます。

今日も気づきをありがとうございます☆
2011/04/24(日) 00:39 | URL | ぜん #-[ 編集]
No title
バーチャルな世界、可能性よりも、イマジネーションの、方が良い気がしてきました。

問いかけにより、考えが浮かび、それが発展していく、仏教って、奥が深いのですね!

考えることが好きな、私は、このブログが好きです。

問題提議があり、思考、哲学があり、コミニュケーションが、ある。

幸せ感じます、ありがとうございます♪
2011/04/24(日) 08:27 | URL | 平木 治瑠 #-[ 編集]
こんにちは。
突然ですが、「マトリックス」
の話、
あれって、
Ⅰで、裏切り者が出てくるでしょう?
あの人が、
ステーキを食べながら、
この世界はマトリックスだから、
このステーキも 
味わっている、食べていると
「感じている」だけだ。

みたいなことを
言うんです。

その時、
チラッと
『空の世界』
が見え隠れしたんです。

あぁ、
「 物質は まさに何もないのであり、 何もない は 実は物質である 」 という意味と
同じかな。
と思って。。

チラッと
そう思ったんです。



ちなみに
昨日は 夢中で書き込みしたので
忘れていましたが、私は浄土宗です。
宗派が違っても
あなたのような人は
尊敬します。

また
遊びに来ます。。

では。

2011/04/24(日) 12:26 | URL | ボヤージャ #-[ 編集]
Re: こんばんは。
萌永さん
コメントありがとうございます。

>何度も何度も同じことがらをみたりきいたりして、
>揺らぎながらも思考し続けて、
>自分に通じる世界にしていきたいです。

世の中の出来事は、単純でなく複雑だと思います。
世の中自体、矛盾を内包しています。
だからこそ、何度も何度も揺らぎながらも思考し続けて
自分の世界観をつくらないといけないかもしれませんね!

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2011/04/24(日) 17:32 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 空と無
ぜんさん
コメントありがとうございます。

「無」と「空」ですね!
仏教用語は難しいですね。
もともと言葉も概念も、今と比べれば比べ物にならないぐらい少ない時代につくられたものが、
2500年の時を経て、また各地での思想、そして、実際に伝えてきた人の解釈などさまざまな要素が加わって、
より、わかりにくくなっていると感じます。

あえて分かりにくい という意味もあるのかとも思いますが・・・。

ある意味、
分かりにくいものについては、それ以上考えすぎず、
分かりにくいまま受け留めておくことも仏教だと感じています。
2011/04/24(日) 17:39 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
平木 治瑠さん
コメントありがとうございます。

私も考えることが好きです。
子どもの頃からですね。

考えや思いにとらわれないという仏教の教えを
考えることの好きな私が、あーでもないこーでもないと考えること自体
なかなか不思議なものではありますが(汗)

まさに仰る通り、
このブログは、問題提起など、
読んでいただいている皆さん自身が実際に考えていただけるような
問いかけ、なげかけのスタイルを心がけています。

このことを楽しんでいただけるのでしたら、
まさに冥利に尽きます。
ありがとうございますm(_ _)m
2011/04/24(日) 17:47 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
ありがとうございます(@°▽°@)ノ
2011/04/24(日) 23:30 | URL | 小谷あゆみ #U3tGyhEo[ 編集]
Re: こんにちは。
ボヤージャさん
コメントありがとうございます。

「マトリックス」!
その場面、思い浮かびます!
なるほど、よく分かりましたm(_ _)m

確か、裏切り者のひとは
そのステーキがバーチャルだと分かっていながら、
「 やっぱりおいしい 」
みたいなことも言っていましたよね。

まさしく、
「 あるけれどもない。ないけれどもある。 」
ですね♪

ありがとうございますm(_ _)m


ボヤージャさんは浄土宗でいらっしゃいましたか。
法然上人ですね♪
私などを尊敬だなんて
本当に滅相もございませんm(_ _)m
すみませんm(_ _)m

そしてもちろん!?
私も宗旨宗派はこだわりません。
やはり、いかにして今実際にある苦しみを取り除いていくのか?
克服していくのか? のみだと思っています。
その意味で、お念仏についての重要性も感じているところです。
(理解が浅くて申し訳ありません)

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011/04/25(月) 00:36 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
小谷あゆみさん
コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
支援活動お疲れ様でした!
2011/04/25(月) 01:22 | URL | 建岳 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/25(月) 18:58 | | #[ 編集]
No title
こんばんはー^^

先日はありがとうございました^^
この先時間をかけて真面目に検討するつもりですヽ(●´∀`●)ノ

まだまだ仕事に慣れず、なかなか更新出来ずにいます。
肩甲骨のあたりがコリコリです(^^ゞ

またお邪魔します^^
2011/04/25(月) 21:41 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: No title
うるちんさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
慣れないお仕事大変ですね!
その分やりがいもあると思いますが。

また
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011/04/26(火) 08:05 | URL | 建岳 #-[ 編集]
おじゃましま~す
こんにちわ~おじゃまします。

脳みそをもみほぐしてもらえる感じで拝見させていただいてます。笑

私は、ずっと前に集中力について書かれている本(題名もなにも覚えていませんが)の中で、般若心経のことを読んだことがありました。

その時は確か・・・物質を追っても、人間を満たすものなどないってことかな?なんてふうに感じたように思います。

その後、「目に見えるものには何もない・目では見えないものに何かある」と・・・その何かの何ってなにーーー???と、勝手に宝探しのような感覚で捉えていたところがある私です。笑

私はこどもの頃、おばあちゃんに連れられて毎週お寺通いでした。当時は、仏像や儀式?が怖くていましたが、こういうお話がされていたのかと、今は亡きおばあちゃんを感じながらも読ませていただいています。





2011/04/27(水) 13:05 | URL | ぐんぐん育っています #GJ9cKwsE[ 編集]
Re: おじゃましま~す
ぐんぐん育っていますさん
コメントありがとうございます。

「色即是空 空即是色」は
本当にさまざまな解釈がありますが、
仰るとおり、

>物質を追っても、人間を満たすものなどないってこと

でよろしいのではないかと思います!
そして、あまり深みにはまってしまうと、まさにわからなくなりますねっ♪

深入りしなくて良いのかも。
と私は思ったりしているところです。


私も子どもの頃、お寺は怖くて恐ろしいところだと思っていました(汗)
もっと親しみやすい。もっと身近なお寺のあり方を求めていきたいと思っていますm(_ _)m
2011/04/27(水) 16:03 | URL | 建岳 #-[ 編集]
あらら・・・笑
親しみやすい~身近なお寺・・・

アップされている24日の写真も見て、親しみやすさや身近さを感じて、素敵なお寺に住職さんたちだなーと拝見させていただいていました(^^)

人間を教えてくれるところだったのかなどなど、子どもの頃とはもう全然ちがう印象です!!ので~

あと、「深入りは・・・」についてですが~
私も最近思いました!笑

ありがとうございました☆
2011/04/29(金) 14:23 | URL | ぐんぐん育っています #GJ9cKwsE[ 編集]
Re: あらら・・・笑
ぐんぐん育っていますさん
コメントありがとうございます。

永正寺は普通の檀家寺なのです。
私自身、未熟者でして申し訳ありません。

いつかちゃんと人間について
お話できるようになればと思っているところですm(_ _)m

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
2011/04/29(金) 21:17 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
