永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


どうやって苦しみを無くしていくのか?

2011.4.15
前回からの続きです。

私たちは、実は
苦しみを無くすために、
その問題解決ばかりを追い続けているのです。

しかし、
そうしている私たちは、実は
ずっと苦しみの虜になってしまうのではないか

それが前回の問いかけでした。





それならば
問題ばかりを解決していくことでなく、
問題に振り回されるのではなく、


どうやって苦しみを無くしていくのか?  です。



どうするのか



それはもちろん、
苦しみの問題の解決に躍起になることではありません。


その苦しみを感じる「  」に着目するのです


つまり、
同じ状況でも、同じ問題を抱えていても、
苦しみを感じる度合いが違うように

であるならば、
そもそも「  」ができるだけ苦しみを感じない状態
目指すのです。


どんな状態でも!?
「 できるだけ苦しまない心のあり方 」


を目指した、心のトレーニングをして、
苦しみを和らげ、苦しみを無くしていくのです




それでは、
「 できるだけ苦しまない心のあり方 」
とは 一体どんな心のあり方なのでしょうか

どんな心のあり方が、苦しみを感じにくいのでしょうか?



ここで、
皆さんに、二つ目の投げかけをさせていただきます。


「 私たちは、果たして、ちゃんと現実を生きているでしょうか? 」

<続く>


■追記です■

昨日、一昨日と、
関東方面へいっておりました。

旧友との語らい。
またブログでお知り合いになった方との交流。

大変貴重な時間を過ごすことが出来ました♪

久々の遠出ということもあり、
とても楽しかったです♪

今後とも
このような貴重な交流を続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/16(土) 00:07 | | #[ 編集]
No title
素敵なお話しを頂きました。
毎日のニュース、自分自身の事、
いろいろ追い込んでる自分が居ました。

考え直さなくてはいけません。
前向きに、少しでも考え込まないよう、
心してゆきます。

本当に、ありがとうございました。
2011/04/16(土) 02:46 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
Re: No title
太巻きおばばさん
コメントありがとうございます。

私たちは気がつくと
自分自身を追い込んでしまっていることが多いですよね。

心が落ち着いている状態を
私自身目指していきたいと思っています。


(一度ご返事のコメントを書いたのですが、
 不具合で表示されなくなってしまいました。
 同文ではありません。
 申し訳ありませんm(_ _)m )
2011/04/17(日) 20:28 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
