永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


皆様へ-追記

2011.4.6

前回の ヒーリング・フラワー・デー の記事について
大変多くの拍手、温かいコメントを寄せていただき、
本当に心強く、
心から感謝しておりますm(_ _)m

そして

本当に大きな流れを生みだす
第1歩となれるようにと願っています。


ここで若干の追記です。


この ヒーリング・フラワー・デー の
主旨にご賛同いただけます方は、

まず、
こっそり!?、ご自身が癒されて一日過ごしていただきますように

そして
心に余裕のできた方は、
これもこっそり!?と、

「 ヒーリング・フラワー・デー 」
癒しのお花を贈っていただいたり

「 ヒーリング・フラワー・デー 」
言葉を一回だけ使っていただければ

私にとって、
この上ない喜びです


もう他は、私へのコメントなど
お気遣いなど一切必要ありませんのでm(_ _)m

まして、お釈迦さまの誕生日の説明や
このブログの紹介などのお気遣いも、どうぞお気兼ねなくm(_ _)m

あくまで
こっそりとしていただければ嬉しいです♪


( もちろん派手に告知していただく場合も大歓迎ですが )


それからもし、
私がみなさんのブログにおじゃました際に
ヒーリング・フラワー・デーに
ふれていただいていた場合、

心の中で小躍りして喜びますが、

これ見よがし!?にコメントなどは残しませんので
どうぞご安心をしていただければと思いますm(_ _)m


それでは
皆様。


明後日。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
自分自身から
仲良しの友人と、ヒーリング・フラワー・デイに、一緒にお茶を飲む約束をしました。
かれこれ、半年近くお逢いしていなかったので、
思い切ってメールをしたら、快く、OKの返事。
先日、彼女の誕生日だったので、花束を携えて、逢いに行ってきます。
そして、自分自身も癒されてきます。
素敵な企画の提案に、心から賛同いたします。
2011/04/06(水) 22:47 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
はじめまして
ヒーリング・フラワー・デイ・・・素敵な企画ですね。
お世話になった方に、お花を贈って心が癒されますように
私も参加させていただきます。

ブログを通じていろんな方に支えられてきましたが、
震災以来連絡の取れない方もいます。
とても心配です。
どうか一人でも多くの人が参加されることを願っています。
2011/04/07(木) 02:09 | URL | とうき #-[ 編集]
Re: 自分自身から
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

ヒーリングフラワーデーをきっかけに
ご友人と逢われるのですね♪
全く、素晴らしいです限りですm(_ _)m

癒しを求める私たちの心を一つにして、
より一層の癒し効果を高めていければ と思っています。
2011/04/07(木) 12:57 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: はじめまして
とうきさん
コメントありがとうございます。

こちらこそはじめまして。
「癒しの花を贈ること」
ご参加いただけるとのこと、大変嬉しく、恐縮いたしますm(_ _)m

本当に
被災された方の苦しみ悲しみはいかばかりかと
心を痛めています。

今の日本社会の、
過敏社会、過剰社会、高ストレス社会が
ほっと一息つけるような、
そんな一日が、
きっと私たちの心を癒してくれるのだと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011/04/07(木) 13:03 | URL | 建岳 #-[ 編集]
はじめまして。
今日は、かねてより楽しみにしていたヒーリングフラワーデーに参加させていただきました♪
小雨の降るあいにくの天気でしたが、終日のんびりと穏やかな気持ちですごすことが出来、大変在りがたく思っています^^。

今日のフラワーデーは、永正寺さんがヒーリングスポットとなるべく第一回目の企画だったかと記憶していますが、社会に出て、この歳になってみると、建前(見栄、自慢、競争、愚痴)ばかりで、悩みや夢を語り合うことが、めっきり少なくなりました。

いろんな年代の方と出会い、同じテーマで悩み笑い、じっくり語り合える場があるというのは貴重な体験になりますし、私にとっては救いでもあり学びの場です。
ただ、自分と同じ意見ばかりの人では在りませんから、常に受容、容認、尊重する心は大切にしたいと思います。

今日の説法で一つだけ気づいたことは、自分にとっての悩みとは、いったい何だったのだろうか?
...ということです。
出会う方はみんなステキな方ばかりですし、少なくとも妬みや怒りではありません。
単に寂しいとう孤独感かもしれないし、不器用で不勉強な自分だけど、容認してほしいだけなのかもしれません。
こんな自分でも誰かの役にたってる...と思うことで、自己の存在(喜びや元気)を見つけようとしてる驕りや、上手く歩めていない焦りなのでしょうか...。

苦労は若いうちにしておけ!という言葉が、切実に心に浮かぶ今日この頃です。
なんだかいつも気づくのが遅くて、人生いろんなことをやり残してきている様で仕方がありません。
それが、自分の悩みなんでしょうね。

僅かな時間でしたが、自分を再認識できたような気がしました。
今後、回を重ね、より充実した企画に発展していくことを願っております。
今日は、ほんとうにありがとうございました♪
2011/04/09(土) 00:39 | URL | 空色の種 #mQop/nM.[ 編集]
Re: はじめまして。
空色の種さん
コメントありがとうございます。

こちらこそはじめまして。
ご参加いただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
私は、緊張であまりうまく話せませんでしたので(汗)
私自身が修行ができていないことを大変実感しています。
もっと、わかりやすく、うまく話せるようになりたいです。

そして、悩みの原因、苦しみの原因ですね。
そうですね。
私も空色の種さんと全く同じように、
他の人に、私を容認して欲しいという願望をもっていることに気づくことがよくあります。
しかし、未熟な私では、なかなか思うようにはなりません。

私はだからこそ、そのままの自分でいいんだと安心することが
その現実のままの自分を、自分が受け入れることが、「癒し」なのかと感じています。

永正寺がみなさんのヒーリングスポットになれれば素晴らしいと思います♪
焦らず、ぼちぼちとしていけたらと思います。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011/04/09(土) 11:31 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
