永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


皆様へ

2011.4.4

今週の金曜日
4月8日は 「 ヒーリング・フラワー・デー 」

日本全国 癒しの日 です。
毎年4月8日は、

大切な人に「 癒しの花 」をプレゼントして一日癒されてすごしましょう

という習慣を 全国に広げていきたい と思っています。



大変甚大な被害を残し続けている「 東日本大震災 」
「 東日本大震災 」というよりも、「 東日本 津波 原発 大震災 」です。
( 住職が、名称の変更をさまざまな機関に呼びかけています )

この大震災は、被災された方はもちろん、直接の被災を免れた人にも
多くの、大きな悲しみや苦しみを与えています

だからこそでもありますし、

この非常に息苦しい閉塞感漂う現代日本社会を生きる私たち
大変大きなストレスと苦しみと常に同居している私たち

そんな私たちが、
せめて、毎年4月8日だけは、「 癒し 」 に浸りましょう


それが
「 ヒーリング・フラワー・デー 」です。


もしも、クリスマス のように、
日本中がその 「 ヒーリング・フラワー・デー 」の雰囲気で染まるようになれば、
きっと、
今よりも幾分か 心地よい社会 ができると思うのです。


3年後、あるいは5年後をめざして
本当に影響力を発揮できる行事にしたいと願っています。



そこで、実は
皆さんにお願いがあるのですm(_ _)m

もしこの主旨にご賛同いただけます方は、

 今週の金曜日4月8日
 友人、恋人、ご家族など大切な方
 「 ヒーリング・フラワー・デー 」の言葉ととも
 癒しの花( 花の種類は自由です )を贈っていただけないでしょうか



そして、
さらにご賛同をいただけるのでしたら、

 皆さんのブログや、ツイッター、ホームページなどで
 4月8日当日に
 「 ヒーリング・フラワー・デー 」
 という言葉を、1回だけ使っていただけないでしょうか


もちろん
それ以上のご賛同、告知はこの上ない大歓迎です♪


千里の道も一歩から、
心地のよい社会ができるように願っていますm(_ _)m




そして再度の告知になりますが、
永正寺では当日次のような企画をいたします。
hfdposter
お近くの方は是非ご参加くださいね♪

そしてその講師である
山中紹聖さんのブログで

とても素晴らしい告知をしていただいていますので
是非ご覧くださいm(_ _)m
心理カウンセラー、ショウセイのカウンセリングルーム』
  永正寺コラボイベント「ヒーリングフラワーデー」


なお
「 ヒーリング・フラワー・デー 」
関連記事は こちら からどうぞ♪






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
4月8日は、はなまつり。お釈迦様の日ですね。

今でもやはり甘茶を、お釈迦様にかけるのでしょうか・・・
子供の時の思い出です。
よく近くの尼寺の御住職さんに遊んでもらいました。

数年前ですが、仕事で僧侶様の方々に
お会いしましたが、帰りに一人の僧侶様から
黄色いバラを頂きました。
友人から「良かったねぇ、菊の花じゃなくて」って!

お寺さんって、心のより所って言いますか、
癒しの場でもあると感じるのは私だけでしょうか・・・
2011/04/04(月) 18:26 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
素敵です
こんにちわ。

フラワーヒーリング
素敵です。

早速、私もできることからやってみたいと思います。

とても素敵な行事、ありがとうございます☆
みんなが癒されますように・・・
2011/04/04(月) 19:42 | URL | ぜん #-[ 編集]
Re: No title
太巻きおばばさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
まさに、お釈迦さまの誕生日です♪
もちろん永正寺でも、甘茶を誕生仏におかけしてお参りをしていただきますよ♪

でもやはり、
クリスマスは知っていても4月8日は知らない人ばかりですよね。

ですので
新しいヒーリングフラワーデーで大きな行事を行っていきたいです♪

永正寺でプレゼントするのは、スイートピー??ですかね。
皆さんの癒しの空間になれるよう取り組んでいきたいです!

2011/04/04(月) 20:46 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 素敵です
ぜんさん
コメントありがとうございます。

この息苦しい世の中が
一日だけでも癒しにつつまれると素敵ですよね♪

皆さんが癒されるように願いを込めて ですねっ♪
2011/04/04(月) 20:49 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
あげる人がいなかったら?
あげる人が遠くにいたら?

どうしたらいいですか?
2011/04/04(月) 21:56 | URL | まんがいんく #-[ 編集]
Re: No title
まんがいんくさん
コメントありがとうございます。


心静かに癒されて過ごされる日になるとよいと思いますm(_ _)m
2011/04/04(月) 22:20 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
 「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)と言います。4月8日ね。この日がお釈迦様の誕生日と知っている日本人は何%いるのでしょうかね。調べてみたくなります。高校教師時代に40人に聞きましたが3人でした。学校、地域の差はあるでしょうが、高校生の認知度は10%ないのではないでしょうか。
 その意味で、先ず賛成ですね。日本人は仏教徒であることを自覚していませんね。自覚していないけど、仏教的に生きているんですよね。これは失礼しました。釈迦に説法してしまいました。
 また、坊さんが坊さんの仕事を成されていないという日ごろの気持ちからしても、賛同します。もっと、宗教活動・布教活動をして欲しいと思っていますので、敬意を持って共同したいと思います。
 これから、お邪魔させていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
2011/04/05(火) 16:12 | URL | スキップ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
賛同の話が広がると良いですよね。
応援しております。
2011/04/05(火) 18:46 | URL | さすらい #-[ 編集]
Re: No title
八角(やすみ)さん
コメントありがとうございます。

クリスマスの認知度は、ほぼ100%でしょうに、
本当にお釈迦さまの誕生日の認知度と言ったら仰るとおりです。

さらに
日本人は無宗教とよくいわれていますが
お寺、仏教の潜在的な影響力というのは、なかなか表には出てこないのですが、
実は非常に大きなものだと、私も感じています。

また、
お経や檀務だけを行うのが宗教家の役割ではではなく、
それプラス、宗教家として意志表示、行動していきたいと思っています。
そして、この高ストレス社会、心の悩みが大きい私たちが
いかに癒されて健康な心を取り戻していくのか?
ここで影響力の発揮できない仏教、宗教家ではいけないと感じています。

ご賛同いただきまして、心から感謝申し上げますm(_ _)m

大変未熟者な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2011/04/05(火) 22:37 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
さすらいさん
コメントありがとうございます。

応援いただきありがとうございます。

はい。
ご賛同の輪が限りなく広がり、
癒される社会ができるよう願っていますm(_ _)m
2011/04/05(火) 22:39 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
了解しましたぁ~(^^)v
当日お邪魔できるといいんだけどなぁ~。
最寄の駅からタクシーで行こうかしら?かなり遠いですかね?
お邪魔できなかったら、家族にお花をプレゼントします。
ブログでの告知はさせていただきます。
今日の夜作業ができるといいけどなぁ~^^;
最近やることがノロくって(泣)
2011/04/06(水) 12:41 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
Re: No title
トマシーナさん
コメントありがとうございます。

永正寺は、江南駅から5分超ぐらいですよ♪
10分はかからないと思います。
タクシー値段は千円かからないと思います。
お越しいただけるのであればとっても嬉しいですっ♪

また、ブログで告知していただけるとのこと
心より感謝ですm(_ _)m

「心地の良い社会」
是非目指していきたいですっ!
2011/04/06(水) 15:50 | URL | 建岳 #-[ 編集]
もう、明後日ですね♪
ヒーリング・フラワー・デイ、もう、明後日なんですね。
私も友人にお花を、遠く離れた友人には、
メール添付で綺麗な花の写真を送ろうと思います。
お花を貰って、怒る人はいませんよね。
良い癒しが、日本中に広まること、祈っています。
この後、ブログでも書きますね。
フレ~!フレ~!
2011/04/06(水) 16:29 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: もう、明後日ですね♪
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

はい。
いよいよ明後日です♪
私も20分ほどお話しさせていただくつもりですので
緊張してきました(汗)

でも、
本当に広がっていってほしいと願っています。

応援ありがとうございますm(_ _)m
2011/04/06(水) 17:49 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月8日

今日は4月8日。
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
