永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


一番信仰

2011.3.6

最近、ニュースでは
入試カンニング事件大相撲八百長問題海老蔵さん関連の暴行事件の裁判
そして民主党をはじめとする政治の混迷が連日報道されています。


それぞれの事件の内容などについて言及しないつもりですが、


それよりも、
私が
気になって仕方がないのは、
マスコミの取り上げ方です。


マスコミの取り上げ方については
入試カンニング事件などさすがに
「 やり過ぎだ! 」
「 騒ぎ過ぎだっ! 」
と思われる方も多いと思います。


私も全くそう思うのです。

そう思うだけでなく、
無責任な上っ面だけ興味本位の騒ぎ方などを見ていると
やり場のない怒りを覚え、強烈なフラストレーションを感じます。


ニュージーランド地震の被害者、家族に対する
配慮の欠落した質問など、本当に言葉になりません。



視聴者の興味をかきたて

悪いモノは、より悪く
良いモノは、より美化し

あおりたてるだけあおりたて



視聴者がより求めるものを


はたして本当に視聴者がそんなものを求めているのか



TVにはもちろん
視聴率があります。

民放などは、常にその一番を目指します
そして、その一番視聴率の高い番組に、多額の、そして多くのスポンサーが興味を示します。

常に一番
一番が、一番 素晴らしいっ


それを追求し続けた結果
そのなれのはて、

今マスコミの世界に現れてしまっているのではないのか?


つまり、
「 過剰反応 の 高ストレス時代 」を

他ならぬ 私たち自身 と マスコミ、 スポンサー が知らないうちに一緒になって、作り上げてきてしまったのではないか



「 2番ではいけないのですか? 」
と疑問を投げかけようものなら、袋叩きにあってしまうこの時代。



言わば、
「 絶対1番信仰 」です!



実は、
仏教は、お釈迦さまは、


何事も偏ってはいけないと注意を促しているのです。

ほどほどがいいのだと。
中ぐらいがいいのだと。

これをもちろん
「 中道 」というのです。



視聴率の世界でも、

最下位は人気がないからダメ
でも一番は、人気があり過ぎてダメ


中ぐらいが丁度いい



という価値観になってくれれば



もっと心地よい、丁度いい番組ができると思うのに。








「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07(月) 01:40 | | #[ 編集]
No title
こんばんは^^

僕も、カンニングで大騒ぎしなくても・・・って思います。
ゲンコツの一つでもくれて、もうするなよ!ぐらいでも。
手口が新しいからですかねぇ。
マスコミもそんなに暇なのかしら。
(=´・ω・`)
2011/03/07(月) 02:16 | URL | うるちん #-[ 編集]
No title
はじめまして(^^)
足跡から訪問させていただきました
私を見つけてくれてありがとうって
言いたい気分です(笑)
素敵なお寺さんですねぇ
お話も、心に響いてきます
これからも宜しくお願いしますv-353

2011/03/07(月) 10:48 | URL | TOKKO #-[ 編集]
Re: はじめまして!
鍵コメさん
コメントありがとうございます。

私も全く同感です!
本当になんとかならないものでしょうか。
2011/03/07(月) 13:07 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
うるちんさん
コメントありがとうございます。

マスコミは限りなく愉快犯に近いと私は思っています。
もちろんそれを愉しむ視聴者も同罪ですが。

手口が新しいだけ。
ですよねぇ。
2011/03/07(月) 13:10 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
TOKKOさん
コメントありがとうございます。

素敵なお寺とのコメント嬉しい限りです♪
こちらこそ
是非よろしくお願いしますm(_ _)m
2011/03/07(月) 13:12 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
初めまして…
訪問履歴より時々拝見させて頂いておりました。
難しい問題ですが、私としては大学側がカンニングをした受験生を「不合格」にする程度で良かったと思います。
「告訴」とか「逮捕」とかが必要なのかどうか…?
ただ、校内のちょっとしたテストではないこと、全国各地の京大を目指して頑張って来た子…
彼の不正が見つからなかったら、真面目に頑張って来た子の一人が不合格になるのです。
マスコミの取り上げ方は度が過ぎると思いますが、「受験」と言う真剣勝負の場でのカンニングは反則でしょう?
せいぜい、校内の学力テストぐらいで留めておいて欲しいですね…
受験生を持つ親としては、そんな感想です。
長々と失礼致しました。
2011/03/07(月) 21:12 | URL | chiaki #-[ 編集]
Re: No title
chiakiさん
コメントありがとうございます。

仰る通りと思います。
全くカンニングは反則ですし、他の受験生がそのために不合格になってしまうことなど、
あってはならないと思います。
そして、カンニングをした受験生については「 不合格 」にするぐらいで良かったのではないかと思います。

ただ、模倣犯などの社会的影響をどう考慮するかが難しい問題だと感じています。
2011/03/07(月) 21:41 | URL | 建岳 #-[ 編集]
堕落したマスコミ
こんばんは。大変ご無沙汰しております。

僕はマスコミについては随分とブログでも書いてきました。
仰る通りでマスコミは商売と化し、視聴率や販売部数を増やしてスポンサーを付けるところに目を奪われていると思います。

それよりも何よりも、社会的使命を持った特別な仕事でもあると思うのです。ですがテレビではワイドショー的な番組がなんと多いことでしょう。

話題を呼ぶ、或いは作れそうなものには飛びつき、そして煽りますが、そこにはジャーナリズムというものが感じられません。

受験生の問題も、言い方は悪いかも知れませんが、カンニングで逮捕というのは如何なものかと思います。

学校がカンニングを出来る環境を作ったことを反省するのではなく、警察を介入させての大騒ぎ。そしてこれを大々的に報じるマスコミ。

この受験生はまだ若いし、将来のやり直しがきく年齢です。こんなにも皆で騒ぎ立ててしまったら、更正の道を歩むことが難しくなってしまいます。

悪いことをしたのですから、それなりの制裁を受けるのは当然ですが、これでは集団的暴行です。スポンサーの都合の悪いニュースは報道しないが、無防備な者には圧倒的な攻撃力を向けるマスコミには呆れるばかりです。
2011/03/07(月) 22:18 | URL | ブラックジョーク #L/UuoOYs[ 編集]
No title
今更ですが、何故受験会場に携帯電話の持ち込みを許していたんでしょうかね?
今は携帯で辞書も見れますし、翻訳機能だってなかなかのものです。
学校側の認識の甘さも大きかったのではないでしょうか?
模倣犯と言う問題も考慮して厳罰にしたのかも知れませんが、厳罰にしなくても模倣犯を防ぐ方法はあったのではないかと思います。
母親にこれ以上負担を掛けたくないと言う動機…
切実で切なくなりました。
マスコミ…確かに真実を伝える重要性はありますが、他社との競争が優先してしまって当事者はどうでも良いと感じます。
スクープや他社が取材出来ていない事を自社がいち早く取材する事に重点を置いているから、当事者の家族にもズカズカと土足で踏み込んで行く。
ただの欲です。
何度もコメント、すいません…(^_^;)
2011/03/08(火) 09:14 | URL | chiaki #-[ 編集]
Re: 堕落したマスコミ
ブラックジョークさん
コメントありがとうございます。

まさに集団的暴行、いじめと言われてもしょうがない状況が
日々繰り返されていると私も感じています。

「♪強きを助けっ、弱~きを憎む♪」
という タケチャンマン の世界を、私たちもマスコミも一緒になって現実に作りだしているような。

そして
それがマスコミの使命だと信じ込んでいるのか、うそぶいているのか?

全く大変な世の中です。
2011/03/08(火) 13:14 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
chiakiさん
コメントありがとうございます。

学校側も初めての事態ですから、想定していなかったんでしょうね。
難しい問題だと思います。

ただ、マスコミの遠慮のない取材姿勢については、
しかも、使命感さえ漂わせながらですから、
本当におかしいことだと思います。

しかし
私たちもそのマスコミと一緒になってこの状況を作ってしまっていることの
自覚が大切なことだと思います。
2011/03/08(火) 13:22 | URL | 建岳 #-[ 編集]
いい教えを
いい教えを ありがとうございます♪
『中くらい』が ちょうどいいと 私も思っていました。
色々な意味で 私もふくめて人間が
そうなれば平和になりそうですが
なかなか難しいところですね。
2011/03/08(火) 21:41 | URL | まい #-[ 編集]
Re: いい教えを
まいさん
コメントありがとうございます。

「中くらい」がちょうどいい。
本当にそうですね。

お釈迦さまもきっとそう言われたのだと思っています。
良い悪いも何もない。ただ現実ありのまま。
その現実をただうけとめるだけでいい。

私もその境地が本当に理解できるようになりたいものです。
2011/03/08(火) 23:05 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
