永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


小咄

2011.3.2

法話で大切なこと。


それはもちろん、法話の中身です。

法話の中で何を伝えたいか
何を訴えたいのか。


聞いている人にそれさえ伝われば
より印象深く伝われば、

その法話は素晴らしいと思います。
もちろんその内容が素晴らしく、意味があるという前提ですが。


けれども
ただ単に、内容を講義のように解説したりしても
なかなか伝わらないのです。


これは
法話に限らず、講演演説など、
人前で話すこと全てに共通する課題なのですが、

「 話が面白い 」
「 話が印象的 」
「 飽きさせない 」

などを目的としたテクニックがどうしても必要になってきます。



ですから私は、
敢えて法話中に歌を歌ったり
聴衆参加型のお話をつくったり、


驚きを伴うような仕掛け
印象に残る法話を心がけています。



そして最近特に強く感じていることは、
小咄(こばなし)テクニックを磨くことが大切だということです。

小咄が上手く、
飽きのこない、印象的な話ができる姿に
憧れを感じています!


そこで、
米原万里さんの「必笑小咄のテクニック」
などを読んで勉強しているのですが、

私は
もともと頭が固いので、なかなかうまくいきません(汗)

そして最近は、
常に参考になる小咄を探しているのですが、
先日のテレビニュースでのお話をご紹介します。


『 facebookなどのSNSでの呼びかけが発端となった
  中東での独裁政権打倒の大きなうねり

  チュニジア、エジプト、バーレーン

  そしてついに
  強固な体制を誇っていた
  カダフィ大佐リビアにまで
  大きな波が打ち寄せています。


  窮状きわまった感のある
  カダフィ大佐の息子ですが、
  落ち着き払い、余裕すら感じさせながら、
  インタビューに答えていました。


  「 これから私たちができること
    3通りある

    プランA、
    リビアに生きリビアに死ぬことだ


    プランB、


    リビアに生き、  リビアに死ぬことだ




    そしてプランC、


    リビアに生き、  リビアに死ぬことだ! 」  』


NHKのニュースで目にした私は
あっけにとられ驚くと同時に
良い悪いはおいておいて、強烈な強い意志を感じたのでした。

もちろん私は、
カダフィ大佐の善悪について一切論ずるつもりはありませんが、
小咄のテクニックとしては非常に参考になると思いました。


参考になる小咄がありましたら
皆さん是非教えて下さい m(_ _)m








「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
