永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



日日是好日

2011.2.12

書評です。

 「日日是好日」 にちにちこれこうじつ 
  ~「お茶」が教えてくれた15のしあわせ~

  森下典子さん著 新潮文庫


この本は、著者の森下典子さんが、
茶道との、出逢いから25年にわたって経験されたこと が綴られています。


裏表紙の紹介を引用しますと

 がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。
 「ここにいるだけでよい」という心の安息。
 ・・・・・
 「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。


私も茶道を習っていますが、
本当に決まりごとだらけです。

何でもかんでも決まりごとで、全くがんじがらめです。

どうしてこんなに決まりごとだらけなのか?

もっと自分勝手にしたらいけないのか?


自由が大好きな私は(=自分勝手な私は(汗))
いつもこんなことを考えながら、お茶のお稽古をしています。


その
がんじがらめの決まりごとの向こうにやがて見えてきた「 自由 」?


なんて不思議な表現なんだろうと思います。


私の中で
般若心経の「 色即是空空即是色 」という不思議な表現とも重なります。


この本には
一言も「 悟り 」という言葉は書かれていません。


しかしこの本には
「 THE 悟り 」が
本当にわかりやすく、感動と共に伝わりやすく綴られていると思います。


是非ご一読を♪





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
こんばんは^^
がんじがらめの向こうの自由ですか。
その矛盾がどのように書かれているのか興味あります。
是非読んでみたいですね( ´∀`)
2011/02/12(土) 22:32 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
うるちんさん
コメントありがとうございます。

「今、ここに居なさい」

この言葉が、
未来を恐れ、過去を悔い
現代を生きる私たちに、

清々しい感動を与えてくれると思いますよ♪
2011/02/14(月) 18:55 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
