永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



「 趙州洗鉢 」

2011.1.22
前回からの続きです。

仏教の「 不立文字 」(ふりゅうもんじ)という考え方。

「 悟り 」の境地は文字であらわすことができない。
文字語句では表現しきれない伝えきれないものだ。


というものです。


この
「 言葉にとらわれない という教え

これは、仏教の最も特異質を表す言葉の一つです。


世の中にはたくさんの宗教がありますが
そのほとんどが
「 神の言葉を信じること 」が大前提なのです。


ですから
この「 言葉にとらわれない 」という教えを持っているのは
仏教のみではないかと思っています。


ここで禅語を紹介します。

『 趙州洗鉢 』無門関第7則

  入門したての僧が 趙州和尚 に尋ねた。
  「 私は修行に入ったばかりの者です。どうか、仏教の根本を教えてください。 」

  「 朝の食事は、終わったのか。まだか。 」
  「 はい。食べ終わりました。 」


  「 それならば自分の茶碗を洗いなさい。 」
               (禅の本 学研より引用)


言葉にとらわれず、思いにとらわれず、
ただ現実を生きること こそが、悟りの境地なのです。
<続く>



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
趙州和尚
この話は、簡単なようで、理解が難しいですね。
内容は、簡単なのに、一体これのどこが「禅」なんだ?って、
普通は、思うと思うのです。
「今、目の前にある、やるべきこと、それだけを、何も考えずにやりなさい」という事だとおもうのですが、
もう一寸、巧く表現したいですねぇ~。
2011/01/22(土) 19:11 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 趙州和尚
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

禅語は、簡単な文章が多いのですが、意味不明なものが多いですね。
やはり悟った境地からでないと理解できないものなのでしょうね。

言葉で表現することはやはり難しいですね♪
2011/01/22(土) 22:09 | URL | 建岳 #-[ 編集]
不立文字
不立文字と言いながら、禅の本は昔から多く出されています。
その言葉の難しさと、心の持ち方の難しさ故でしょう。

私が碧巌録の中で好きな則は、
第十三則の「巴陵銀椀に雪を盛る」です。
綺麗な言葉と言葉の響きが心地良く、まだ全部読んだ訳ではありませんが、
老師の提唱の中でも特に印象深く、公案としても出された言葉なので、
日々、工夫しており、今の時期にも相応しい言葉です。
2011/01/23(日) 20:10 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
No title
こんばんは^^

話は逸れますが、
「今ここ」を重視する『ゲシュタルト療法』の創始者パールズは、日本で禅の修行もしたようです^^

2011/01/24(月) 00:21 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: 不立文字
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

不立文字であることを前提に良く心に留めておきながらも
その上で、
言葉を尽くして「 悟り 」の境地へ誘うものなのだと思います。

言葉も心の持ち方も本当に難しいものですね。

「巴陵銀椀に雪を盛る」
確かに響きが心地良いですね♪
読むだけでも心が少し落ち着きます。

見かけにとらわれずに本質を見極めること。
日々心がけていきたい言葉です。
2011/01/24(月) 21:01 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
うるちんさん
コメントありがとうございます。

そうなんですね。
『ゲシュタルト療法』創始者の方は、禅の修行をされたんですね。

禅とはまさに
心理療法に他なりませんね。

お釈迦さまの
出家以前、そして出家をされて悟りをひらくまでの過程そのものが

心のほとんどの大部分を占めていた「 苦しみ 」を癒し克服し、立ち直るという、
心のプロセスそのものだとも思います。

その境地を、苦しむお釈迦さま自身が生み出したことが本当に素晴らしいことだと思っています。
2011/01/24(月) 21:11 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
