永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

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お金は大事だから、みんなが使わないでいると・・・。

2013.3.5
⇒前回からの続きです。

お金は大切です。
 イザというときのために貯めましょう。 」

「 できるだけ生活を切り詰めて
 多く蓄えて老後に備えましょう。 」


「 貯蓄は、あればあるだけ良いのです。 」


家計のやりくりなど、
お金は大切だからできるだけ使わず貯めることが奨励されることがあります。


節約清貧こそ美徳!
仏教でも「足るを知る」などの観点で語られることもあります。


これは、
ついつい浪費をしてしまう私たち人間にとって、
大切な戒めであり、
とても尊いことに間違いはありません。


とても尊い行いであることに間違いはないのですが、


しかし、
私たち全員が皆、誰も彼も、
「お金は大事、お金は大事」と
貯金ばかりに明け暮れてしまったら、

誰も、
お金を使わないのですから、

物が売れない⇒給料が下がる⇒もっと物が買えない⇒会社がつぶれる⇒・・・・
遅かれ早かれ、経済が行き詰まって
かえって暮らしにくくなってしまうのは明らかです。


大切だから
大事だからと、
自分のところにお金を貯める一つ一つの行為が素晴らしくても、

全員が行ってしまえば
実は、みんなが困ってしまうのです。


何でも経済効率を追求することが大切だということではありませんが、
金は天下の回りもの

みんながある程度、
お金を使って循環させることが、
暮らしやすい世の中つくる、重要で必須な条件でもあるのです。


今、取り組まれようとしている、
アベノミクス!?も
企業がイザという時のために蓄え続けている内部留保や、
将来不安だからという私たちの貯金を、

市場に出させて循環させようという刺激策が、
重要な柱となっているようです。 
 

この政策の細部あるいは全てなどについて、
分析や肯定、否定などをするつもりはありませんが、

お金を循環させる必要性については、
全くその通りだと思っています。



さて、この、

大切だから
 大事だからと、
 自分のところにお金を貯める一つ一つの行為が素晴らしくても、

 全員が行ってしまえば
 実は、みんなが困ってしまう。」


これは、
経済のことだけではなく、


実は、
これまで「無縁社会」で取り上げてきた、
個人の自由や権利についても、
同じようなことが言えるのだと私は思っています。

「 自由や権利は大切です
 お互いできるだけ認め合いましょう。 」

「 できるだけお互いの自由を、
 尊重できる社会を作りましょう。 」

「 自由や権利は、認められれば認められるだけ良いのです。 」


できるだけお互いの自由を認めるために、
特別な用事がない限り、訪ねていったり連絡もしない。

面倒な義理はできるだけなくしましょう

自分のことは自己責任で全て行いましょう。

個人情報については漏らしてはいけない。

・・・・・。


それら一つ一つがとても大切なことでも、
その集約された社会の姿は、

まさしく
無縁社会 」、「 疎遠社会 」、「 孤立社会 」、「 自己責任社会 」、「 匿名社会 」です。


そして今、
その只中に私たちはいるのです。


私たちは、
本当にこのような社会を望んでいるのでしょうか?


お金が大切だからと皆が溜め込んでしまえば
経済が行き詰るように、

人権が大切だからと保護する一方では、
人間関係が硬直化限定化し、地域社会が崩壊してしまう。


経済にお金の循環が必要であるならば、
地域社会にある意味での人権の制約も必要なのではないか?


もちろん、実は!?
この人権の制約は、特に新しいことではありません。


これこそ即ち
公共の福祉 」のことだと思うのです。


けれども、現代日本では、
個人の権利が何にも侵されるべきでない聖なる権利として考えられるようになってしまっているようです。

「 公共の福祉 」は今、肩身が狭いものです。
<続く>


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※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。

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毎日新聞記事掲載「好評 お寺でラジオ体操」

2013.3.9

毎日新聞の愛知欄に、永正寺のラジオ体操を取り上げていただきました!
よろしければお読みくださいね♪
毎日新聞「好評 お寺でラジオ体操」
※クリックすると拡大します。


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葬儀の香典について

2013.3.10

永正寺ホームページの「葬儀・家族葬について」のところで、
『香典』について書いてきました。

よろしければ、
是非お読みください。
⇒http://eishojisougi.blog.fc2.com/blog-category-7.html

そのまとめとなる文章を、
中外日報に掲載いただきましたので、

その文章を下記に載せます。
少し!?長いですが、

よろしければどうぞご覧くださいm(_ _)m


『 中外日報投稿文 2013.3.5

「香典システムの再活用を!」 臨済宗妙心寺派 永正寺副住職 中村建岳

大切な友人の突然の病死。
その連絡を受けて全く混乱してしまって、その現実を受け入れることができないし、その現実を変えることもできない。どうにもできない心のもどかしさ。

この現実に対して全く無力な自分だけれど、心で一生懸命弔って最後のお別れをしよう。
そして、せめてもの思いを香典に込めて渡そう。悲しいけれど私にはそれぐらいのことしかできない。

とるものもとりあえず駆けつけた通夜で、
そうした香典を受付に渡そうとした時、
「今回、ご香典は謹んでご辞退申し上げますとのことですので・・・」と受け取ってもらえない。

「え?受け取ってもらえないの?」
せめてもの思いが宙を彷徨う。そして焼香の御礼品だけを受け取る。

振り返って会場を見てみると、突然の悲報に溢れかえらんばかりの参列者。
けれども何故だか、祭壇はその葬儀ホールの小さい方の部屋に設置されている。

「・・・」。
瞬間的にご遺族の経済的負担について頭をよぎる。
「ひょっとしたら、私は参列しなかった方が良かったのだろうか?」
「参列者が増えれば増えるほど、金銭的負担が増す一方だ」
「明日の葬儀、私は来てはいけないのかも」

「でも、かけがえのない大切な友人に最後のお別れに来られないなんて考えられない」
「何だか、心苦しい」。

葛藤を抱えながら静かに席に着く。

これは実際に私が体験した葬儀ですが、
最近このような、香典を受け取られない葬儀が多くなってきました。

その理由は、
故人の遺志で参列者に負担をかけたくないということ、
職場や地域などの義理で参列されることを敬遠して近親者のみで葬儀を行いたいという意向の強まり、

そして、
参列者が多ければ多いほど香典を受け取った後のお返しが大変で苦慮してしまうことなどがあげられます。

これまで香典というシステムは、
誰もが避けることができない死という局面において、
その葬儀にかかる費用、
そして遺族がゆくゆく心の区切りをつけながら始めていく新しい生活への経済的なサポートという、

大変重要な位置づけで、
慶事の結婚式のご祝儀とほぼ同様に長く行われてきました。

あなたの次は私の番と、
ある意味順番にみんなで持ち寄る互恵関係、互助システムが基となる大切な生活の知恵でした。

それがいつの頃からか「香典受け取り拒否」の葬儀が行われるようになり、
そしてそれは、その場限りで終わらず、さらに増加していく事態を招いています。

なぜなら
「前回、香典を受け取ってもらえなかったから、
今回うちの葬儀で香典を受け取るわけにはいかない」
と連鎖して広がってしまうからです。

このような香典を受け取らない葬儀の広がりの行き着く先とは、
間違いなく葬儀の小型化です。

当家のみが負担できる費用はおのずと限界があり、
先行き不透明な昨今の経済情勢がより顕著に変化を加速させていきます。

このままでは、
葬儀は遺族親族だけのもの、
身内だけでひっそりと内緒で行って、
友人知人には後で書面で通知するだけでという意識が一層強まって、
あっという間に市民権を得ることになってしまうのは明らかです。

私たちは、この状況を座視し何もしなくて良いのでしょうか?
経済的事情と合理的な考え方が組み合わさって、
意味のよくわからない戒名やお経やその他もろもろ全部省いて火葬場のみで行う
「直葬」すら大きく広がりつつある昨今です。


そもそも葬儀とは、
ご遺族がなかなか受け止めきれない大切な人が亡くなってしまったという現実を、

多くの弔問者が訪れて、悲しみ、思い出を語り、お礼を言い、
亡き人に最後のお別れのご焼香をされる様子を、ずっとその光景を見ながら、
共に悲しみながら応対されているうちに、

少しずつ本当に亡くなってしまったという実感がうまれ、
心が現実を受け止めていくものです。

そして、
あとからふと「本当にあの人は亡くなってしまったのかしら?」
と不安になっても、

「あれだけ皆さんが来られて最後のお別れをされたのだから、やっぱり現実だったんだ」
と考えられる手助けとなることが重要な意味の一つです。

一見合理的に見える「省くこと」は、
心の立ち直りに見えない大きな影を落とします。

だからこそ私たち葬儀にかかわる宗教者そして関係者は、
今一度それぞれの故人の人生に相応しい葬儀のあり方を作り出し、
その下支えをする「香典システムの再活用」をするべきだと思うのですがいかがでしょうか?

今広がりつつある状況からここで踏みとどまらなければならないと思います。

お金に余裕のある家が、
参列者を気遣って香典受け取りをお断りする葬儀を行うことは、

その葬儀だけを見れば確かに参列者は香典を出さずに済むかもしれませんが、
次にその参列者の家の葬儀についても波及してしまうことへの想像力が足りない、
ある意味身勝手な善意です。

お金に余裕がある家の葬儀については、
香典を受け取ってそれを「東日本津波原発大震災」の義援金や福祉施設への寄付にしてもらえばと思います。

また、
葬儀は遺族や身内だけのものではありません。

友人知人にとっても、
その故人との関わりに応じた大切なお別れの場であることに配慮し確保することが大切です。

そして
香典のお返しが大変な点については、
より工夫をこらした対応をしたいものです。

ちなみに永正寺では
通夜、葬儀当日に、金額に応じた3分の1相当の金券を「蓮の実」と命名してお返しする形をとっているので、

あとから膨大な事務に煩わされることはありません。
遺族にとっては煩わしさを大幅に軽減して香典システムのメリットを提供でき、

参列者については香典を納めることで参列しやすくなりますし、
金券だと使い勝手が良いので喜ばれるのです。


繰り返しになりますが、
香典のあり方についての問題は一軒一軒だけの問題では終わりません。
社会全体の問題です。

是非、関係の方皆さんが、鋭意工夫いただきますことを願っています。 』



※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。

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