永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

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反骨精神

2011.11.2
前回⇒からの続きです。

「 夢を信じましょう 」というメッセージが世の中に溢れていますが

どうしたら夢を持ち続けることができるのか?
何故、夢を信じ続けることができたのか
何故、あきらめなかったのか

については、
取り上げることが、あまりない と思っています。


そこで、前回私は、
夢を持ち続けることは、

自分自身の「 成功体験の多寡 」に影響されるのだ
という視点で取り上げました。

「 私はできるはずだっ!」
「 やっぱりダメかもしれない 」
分岐点

それまでの自分の人生でのその成功体験が多ければ多いほど、
自分の自信が強化され、夢を持ち続けることができる可能性が強くなるのではないか?

というものです。


今回は、この
「 どうしたら夢を持ち続けることができるのか? 」

別の視点で取り上げます



「 フジヤマのトビウオ 

といえば、皆さんご存知!?の古橋廣之進さんです。

ご存知の!?とご紹介しながら私にとっても
JOC日本オリンピック委員会)の会長をされていた方という記憶ぐらいなのですが。

この古橋廣之進さん
現役時代はもちろん
「 フジヤマのトビウオ 」というくらいですから、
水泳の選手です。

1949年に
400m自由形、800m自由形、1500m自由形で当時の世界記録を樹立され
「 フジヤマのトビウオ 」という愛称で呼ばれた方です。


このような素晴らしい大記録をつくられた
古橋廣之進さんですが、


実は、
水泳選手としては重大なハンディキャップをもっていました。


それは、
戦時中の勤労動員の時の事故で、
左手の中指の第1関節から切断するというもので、

水中での推進力の重要な原動力となる、
指の一部分を失ってしまっていたのです。


後の
古橋さんの特集の記事か何かで、


古橋さんは
ある意味
そのハンディキャップがあったからこそ
そのハンディキャップを埋める努力をしなければならなかったからこそ、

まさに人一倍
他の誰にもできないような努力をし続けてこられたのかもしれない


というような指摘を目にしたことがあります。


人は、
何かのハンディキャップを持ったとき、
自分自身のアイデンティティが追い込まれるようなことがあったとき、


「 なにくそ!!! 」


という反骨精神のようなものが強い原動力となって、


夢を持ち信じ続けることができる場合もあるのではないかと思います。
<続く>








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中日新聞尾張版「さとう宗幸東日本大震災 被災者支援コンサート」掲載

2011.11.3

10月30日に行われた、
さとう宗幸さんによる
「東日本津波原発大震災 被災者支援コンサート」の模様が、
地元、中日新聞の尾張版に掲載されました(10/31)。
さとう宗幸中日新聞

拡大版はこちら、
さとう宗幸中日新聞1
画像をクリックするとさらに大きくなります。

2日間の義援金は、
妙光寺 54.939円
永正寺 71.346円
合計  126,285円

でした。

皆さま
本当にありがとうございました。

この義援金は、
さとう宗幸音楽事務所を通じて、
震災後の子どもの支援活動を行っている
びっきこども基金⇒に寄付をさせていただきました。

今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。





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反骨精神の補足

2011.11.5
前回「反骨精神」⇒の補足です。

夢を持ち続けること、夢を信じ続けることの根拠、条件として、

前回、
反骨精神を取り上げました。

例として、
身体的なハンディキャップを背負った
「 フジヤマのトビウオ 古橋廣之進さんが、
それをバネにして世界記録を樹立されたことを取り上げました。


この反骨精神。
身体的なハンディキャップだけにとどまりません。


代表的なものは
経済的なハンディキャップ

つまり貧しさです。


どうしたら夢を持ち続けることができるのか
何故、夢を信じ続けることができたのか
何故、あきらめなかったのか


ハングリー精神を常に強く持っている人は


「 私はできるはずだっ!」
「 やっぱりダメかもしれない 」
の分岐点、

「 私はやらなければならない! 」
とグッと押し返して夢を持ち続けることがあります。



また別に、
「 差別をされる側 」の反骨精神の場合も数多く耳にすることがあります。



これらのような反骨精神は、
身体的、経済的、差別などのハンディキャップに対する、
いずれも、まさに、
自身の存在意義を賭けた強烈な戦いであり


だからこそ、
夢を持ち続ける原動力になり得ます



しかし一方、諸刃の刃であり、
反動やもともとのストレス、重圧に負けてしまう場合も少なからずあるのだろうと思います。





次回はまた別の
「夢を持ち続ける根拠」を取り上げたいと思います。
<続く>



■補足の補足■
今回取り上げた反骨精神についてですが、

例えば
「 差別は悪いことだ 」など、
そのこと自体の良し悪しについては、あえて触れていません。

良し悪しとは関係なく、

あくまで、
『「 夢を持ち続ける根拠、条件 」として
  これらの「 反骨精神 」があり得る 』というだけの記事であって、それ以外の意図は全くありません。


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m







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11月12月のコンサートのお知らせ

2011.11.6

コンサートイベントの告知です!
毎年恒例のイベントとなっているような、名古屋二期会アンサンブル研究会によるコンサートと
昨年好評だった、チャコールローズのLIVEです。

昨年の様子を紹介した記事へもリンクしてありますので、
よろしければご覧ください♪

名古屋二期会2011
⇒お寺deコンサートPDFファイル
⇒昨年のコンサートの様子


チャコールローズ2011
⇒チャコール・ローズLIVE PDFファイル
⇒昨年のLIVEの様子

お近くの方是非ご参加くださいね♪






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信仰心

2011.11.8
前回⇒からの続きです。

夢を持ち続ける条件、夢を持ち続ける根拠として
夢の途中で挫けてしまわないことについて、

これまで、
成功体験の蓄積ハングリー精神差別身体的ハンディキャップなどを基にした反骨精神を取り上げました。


今回は「 信仰心 」です。

この「 信仰心 」
実は、日本人のメンタリティーには あまり馴染みがない と思っています。

お坊さんである私が言うのも少し変でしょうが、
海外から見て日本は、無宗教の国だと言われることについて、
そうだなぁとも思います。


もちろん
私たち日本人に宗教心や信仰心が全くないわけではありません
無いわけではないけれど、

質が全く違うので、
欧米や海外から見ると無いように見えるということだと思います。


つまり、日本では
仏教や神道が心のとても深いところに
潜在的に存在していて、何かの時にふと、顕在化するような信仰心です。
身近な人が亡くなられた時など、七五三の時など、
仏教や神道などの風習や儀式で心が落ち着くような。

神社やお寺を見れば
教義やお経などわからなくても、何だか心が動くような

そんな潜在化!?したような信仰心です。


一方、
欧米海外のキリスト教やイスラム教などでは、
その信仰心がまさに顕在化しているのだと思います。

小さな子どものころから
神の物語を繰り返し聞いて育ち、

洗礼という厳かな儀式を経て
信仰の道に入り、

神がいつもそばにいる、一緒にいるという家庭、文化の中で成長していく中で、
心のよりどころとしての神への信仰心の顕在化は、

まさしく
「 信仰心 」と呼ぶにふさわしく、
日本人のものとは、全く質が異なるものだと思います。


よく、
海外のスポーツ選手勝利したり、ホームランを打ったときなどのインタビューで、
「 神に感謝 」
とごく自然に、当たり前のこととして語られますが、

日本人のメンタリティーでは、
「 両親支えてくれた人に感謝 」
という場合が多いことなどに、その違いがはっきり表れています



さて、ここで、
話を冒頭に戻しまして、

つまり、
「 顕在化した信仰心は、夢を持ち続ける条件になり得る 」
です。
<続く>







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中村建岳

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