永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



無条件の「癒し」

2011.4.28


「 ○○すれば必ず!?幸せになれます! 」


私たちの
幸せになりたいという願い、想いを反映して

この世の中、
「 幸せになれる方法 」が溢れています



けれども、
 「 ○○すれば、必ず!?幸せになれます 」とは、

実は
うらはらに
 「 ○○しなければ、幸せには なれません ! 」
 「 これができない人は、幸せにはなれませんよ ! 」
 と言っていることと同じです


幸せになるノウハウ本などをみて、
自分の出来なさを思い知らされて落ち込んでしまうのは
まさにこの作用です。


そして、一方
その方法を信じて一生懸命努力しても幸せになれなかった人 への解答は
もう既に、あらかじめ用意されてある のです。


 貴方は、もう少しで幸せになれるところだったけれど
 「 もう少し、信じることが足りなかった 
 「 もう少し、貴方の能力が足りなかった 
 「 もう少し、努力が足りなかった 
 「 運に恵まれなかった 
 「 たまたま、状況が悪かった 

 だから、
 貴方が諦めさえしなければ叶うよ。幸せになれるよ。


そして
その目的や目標を達成できない過程のうちは、
ずっと同じことの繰り返し、苦しいままなのです。


「 何故、私は出来ないのか? 」
「 何が悪いのか? 自分か? 」
「 自分が悪いのでなければ、周りの人や環境が悪いに違いない。 」


これらの
この一連のパターンを、私は、
『 条件付きの癒し」 』と呼んでいます。


ある一定の条件や課題をクリアーしなければ
癒されない。
幸せになれないのです。


この世の中、
このパターンのような『 条件付きの「癒し」 』が
非常に多いと思いませんか?


もちろん
自己実現は大切なことだと思いますが、


なんでもかんでも
より良くなることを求めすぎて、


 簡単に私たちは癒されない
 そして、簡単に私たちは幸せになれない世の中を生きているのかもしれません。




実は、
仏教の「癒し」は
これらの『条件付きの「癒し」』とは違います。


言わば、
『 無条件の癒し」 』なんです。


「 現実の不完全な私たちそのままでいいんだよ 」

お金、学歴、能力、性別、環境など、
ありとあらゆる条件に影響されない癒し」です。


この究極!?の癒しを
頭だけでなく、心ごと理解するのが「 仏教 」なのです。








「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

「晴れ、晴れ、そして晴れ」

2011.5.2

TV天気予報を見ていると、
お天気キャスターの

「 今日は残念ながら雨模様です。
  明日は晴れるといいですね! 」

という内容のコメントがよくみられます。


まあ他愛ない言葉として
「 そうだなぁ。晴れたらいいなぁ 」と
素直に同感していますが、


それでも本当に
「 晴れ晴れそして晴れ 」が
ずっと連日続いたら、困ってしまいます。


天気は、
晴れもあればもある。曇りもあるし、、そして時にはなど。

それら全てが、
私たちにとって人間にとって、生物にとって、地球にとって・・・
現実なのであり必要なものだとも思います。




実は、
心の問題
同じようなことが言えるのではないでしょうか?


嬉しいこと楽しいこともあれば、
悲しいことつまらないこと苦しいこと、そして時にはもある。


それら全てが、
私たちにとって、まさに
現実なのであり、ある意味、必要なのではないか



最近の風潮、傾向として、
とにかく、
楽しくいたい
面白くないといけない
充実していたい

という強迫観念のような集団心理
あらゆるメディアなどを通して感じられます


でも、
晴ればかりを願っても、晴ればかりになりませんし、
もし
晴ればかりになってしまったら

健全な状態ではないので
必ず何らかのしっぺがえし負の影響を生みだしてしまうものです。


「 晴れ晴れそして晴れ 」という
ある意味幻想にとらわれたり幻想をふりまいても
かえって苦しみが大きくなるのではないか?



には傘をさしには頑丈な建物の中で過ごすように、
それぞれの「  」にあわせた過ごし方を工夫して
現実を生きることだと思います。



この境地こそ
仏教の「 癒し 」です。







「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
