永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



色即是空 空即是色

2011.4.23

言うまでもないかもしれませんが、
「 色即是空 空即是色 」( しき そく ぜ くう くう そく ぜ しき )とは
もっとも有名なお経、般若心経の一節です。


「  」とは、「 物質 」「 もの 」のこと、
「  」とはまさに、「 何もない 」「 からっぽ 」のことです。


ですから、
「 物質は まさに何もないのであり、 何もない は 実は物質である 」 という意味です。


まさに
意味不明、理解不能、矛盾そのものだと思います。

( 私自身も、ちっとも理解できませんでしたし、本当に不思議な言葉だと思っていました。 )


ミステリアス!?な謎めいた言葉!?だからこそ
その解釈は諸説あり
インターネットで検索をすれば、それこそたくさんの記事や解釈があることがわかります。


ただし、ここでは、
そんな難しい解釈!?をするつもりはありません。


この
「 物質は まさに何もないのであり、 何もない は 実は物質である??? 」
一見、相矛盾するようで何がなんだかわからないのですが、


でも皆さん。
実は、
この世の中こんなことばかりなんです。


例えば
雑菌や ばい菌が嫌だからといって、無くそう無くそうと無菌状態にするほど
身体の抵抗力が弱くなり、よけいに嫌な菌に影響されやすくなります


好きな人
好きだ好きだと気持ちを伝えるほど嫌われてしまうこともあります。
(もちろん、うまくいく場合もあるでしょう)


子育てでも
親が厳しく教育すればするほど、子どもが反発してしまい
頼りない!?の子どもが、とてもしっかりとした人に育つこともあります。
(あくまで、例です)


忘れようと思えば思うほど、忘れられないものです

苦しみを無くそうとすればするほど苦しんでしまい
そして苦しみを受け入れようとすると苦しみが和らぐことがあります。


このように、
世の中自体で起こることの多くは、
単純には存在していません。

まさに、
相矛盾していてそのまま存在しているのです。


この有名な言葉、
「 色即是空 空即是色 」とは
まさに、世の中そのもののことを表しているのだと


私は強く感じているのです。


そして私たちは、
この「 色即是空 空即是色 」が、どうも理解できないのと同じように
この現実世界についても、よく理解できない存在なんだと思います。





 ■前回ブログの若干の補足■

 前回、私は、

 人はバーチャルな世界にいるから苦しんでしまうのだと、
 だから現実世界に近づいていきましょう。
 というのが 仏教 だと書きました。

 でも
 バーチャルな世界にいるからこそ
 希望が実現したり、社会が向上し、より良くなるのではないか?
 という疑問をもたれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 実は
 全くその通りだと思っていますm(_ _)m



 しかし、一方、
 「 空即是色 」のように、
 空だからこそ色ができる のではないかとも感じています。


 これからこのブログで!? ご一緒に
 考えていただければこの上ない幸いと思っておりますm(_ _)m







「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

滝修業!?

2013.12.4

私がお坊さんになってから、
初対面の方などに多く、

ご修行、大変ですね」
とお声をかけていただくことがあります。


「やっぱり、滝にうたれたりされるんですよね!」
と言われれば、


もちろんっ!」
と勢いで答えそうになりますがf(^^;)


永正寺は臨済宗(禅宗)ですので、修行は坐禅公案、そして作務が中心となっており、
残念ながら!? 滝修行や荒行、護摩行などは無いのです。


けれども、
私はこの夏から、毎朝お風呂場で 水浴び を続けています。

昔の武士などが朝一番、井戸水を汲んで
エイッ!」とかける姿をイメージしながらなのですが、


やってみると、

水を浴びる瞬間は冷たいのですけれど、
すぐ次の瞬間、身体の中から熱が生み出され温かく感じられます。


水滴を拭いて、服を一枚一枚着るたびに温かさが感じられます
頭もシャキッとして覚醒する気がします。
そして、この間の体調も良好です。


私たち人間の身体は、

寒いからと言って
部屋を暖め続けたり、

温かいお風呂に入っているばかりでは、
冷え症になり、身体はどんどん寒さに弱くなるようです。


その意味では、
乾布摩擦冷水摩擦
あるいは水浴びなどで身体を鍛えることが大切なのだと思っています。


以前、「色即是空、空即是色」で取り上げましたが、
⇒「 http://eishojikengaku.blog33.fc2.com/blog-category-25.html


私たちの現実は、

温かくするほど寒くなる。冷たくすれば温かくなる。
無菌状態にするほど菌に弱くなる。ある程度、菌があるところにいれば耐性ができる。


子育てで、親の愛情が大切であることは言うまでもありませんが、
その愛情がどこかで行き過ぎると「 過保護 」になってしまう。

まさに「 色即是空、空即是色 」であり、
そして、その両極端でない「 中道 」が大切なのです。


考えてみますと、
現代日本に暮らす私たちは、

快適、便利になり過ぎて、
言わば「 過快適 」、「 過便利 」になってしまっているのかもしれません。


とはいえ、
私もこの「水浴び」、このひと冬を超えるかどうかはこれから次第なのですがf(^^;)



※永正寺のメルマガを月に2回発行しています。
 ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。
 ⇒永正寺メールマガジン登録フォーム

※小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」のPDF版をアップしました。
 ご興味のある方は、是非ダウンロードしてお読みいただければと思います。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」PDF版

「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
