永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

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諸行無常

2010.11.15
前回からの続きです。

四諦・四聖諦の第2段階
「苦しみの原因」についてです。

諸行無常
平家物語の冒頭に詠まれていてなじみのある言葉です。
解説するまでもないほど有名だと思いますが。

『「諸行」とは、迷いの世界での身体的、精神的な働きとその働きによって生み出されたすべてのものである。
それは途切れることなく常に働き続け、しかも変化し続ける。そのような働きによってつくられたものは永遠に存続することはない。この世にあるものは永遠にあり続けず、むしろはかないものである。そのことを「無常」という。』
(「図解雑学 仏教」編:廣澤隆之 ―ナツメ社―より引用、強調:建岳)

すべてのものやことは、留まることなく常に良くも悪くも変化し続け、いつかはかなくも存在できなくなってしまう。
というような意味でしょうか?

文章を読んで理解をすれば、現実は明らかに、まさに「諸行無常」であって、一つとして永遠に変化せず滅びないものはないわけです。

人や生き物は必ずいつかは亡くなりますし、
物も壊れるか、物質そのものが変化していきます。
国も滅びることを避けられず、
地球そして宇宙さえいつかは滅びるものなのでしょう。


それでも人は、この「諸行無常」である現実を受け止められない存在なんです。


自分や自分の身近なものなどが、壊れないように、老いないように、滅びないように。

さらに、より良くなるように と、

願い続け、努力し続ける存在であるのです。


避けられないのであれば、少しでも遅らせようとする
いつでも現実に逆らい続けようとする習性を身につけている!?存在なのです。


実はこの現実に逆らおうとする存在は、人間だけなんですよね。
他の生物にはありません

だからこそ人は社会や科学を発展させてきたと言えるのですが、
とはいっても、
「諸行無常」の現実の本質を変えることはできません。
人がいくら願い努力をしたとしても、やはりいつか亡くなってしまうのです。

この「諸行無常」の現実と
人の願いと努力の本質的なギャップ

これが「苦しみの原因」となっているのです。
<続く>




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「価値観」

2010.11.17
前回からの続きです。

苦しみの原因」について
これまで2つの問題をあげてきました。

・意識と無意識とのギャップ
・すべてのものが変化し続けいずれは滅びる現実 と その現実に逆らい続けようとする意思 との宿命的相違

です。


ここでもう一つ取り上げてみようと思います。
価値観」です。

人は
良い悪い、好き嫌い、勝ち負け、美しい醜い、きれい汚い、面白いつまらない、賢い賢くない、かっこいい、可愛い、など
まだまだありますか?

さまざまなものの優劣をありとあらゆる言葉で表現するぐらい、多くの判断基準を持っています。
そしてその判断基準が、人それぞれ全く同じではなく十人十色のごとく違っているかのように複雑さを極めています。

この「価値観」
現実や状況がその価値観に沿っていれば良いのですが、
ひとたび離れてしまう
たちまち「ストレス」、「苦しみ」になってしまいます。

また好み、主義主張、宗教、イデオロギーなどの価値観の違いに躍起になり、争いの原因となっています。


人は「価値観」の虜です


ジョン・レノンのイマジンの世界!?かもしれませんが、
もし「価値観」すらなければ、苦しみはなくなるのかもしれません。

この世にあるものすべて
良い悪いや優劣があるのでなく
すべてに価値があるということ

を法華経で『諸法実相』というのだそうです。
<続く>




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